にんじんなどの彩りがあれば良かった。。。


娘さんが寝たあとにパンをたくさん5種類ほど焼いていました。
合間にお掃除したり、頼まれていたものをしていたり…娘さんも喜んでくれるので🎶。
お弁当にパンを入れても良かったけどやめた~、どうせ夜ご飯にパンを食べたいという気持ちがしたんで(笑)。



IMG_6593.jpg 



・生姜焼き丼
・鶏もも肉ときのこのお酢焼き
・大豆とひじきの煮物
・ピーマンのお浸し
・チーズ


にんじんなどの彩りがあれば良かったなと詰めたあとで後悔です。
お弁当の彩りは難しい…何年経っても失敗がつきもの(笑)。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごみ箱を使って可愛い収納コーナー作り🎶

夫婦の部屋のあるウォークインクローゼットですが、定期的に整理しているつもりです。
ファッションには疎いから、夫婦あわせてもそこまで量は持っていないつもりです。
こんな量でもすべてを着こなすのは難しい…定期的に捨てているんですがね(笑)。



IMG_6576.jpg



我が家の掃除はフローリングはルンバさんにお願いしているため、 「床への直置き禁止」 です。
ルンバの能力を最大限に発揮してもらうには床置きだけは絶対だめ。
クローゼットでも床置きしないようにしています、そのルールの中で使い易いように考えています。



IMG_6571.jpg



これは、どちらもダイソーで購入したものです。
冷蔵庫収納やお鍋収納に使用する方も多いですが、今回は、このピンチ使い、「吊るし収納」をします。
しっかり挟めるので軽いものなら楽々に入ります。



IMG_6572.jpg



先入観にとらわれずに使用することがあります。
収納コーナーにあるから、キッチンコーナーにあるから、園芸コーナーにあるから…可愛らしいごみ箱をかごとして使用しています。
幼稚園へ通う娘が柄を選びました。



IMG_6574.jpg



こんな感じに斜めに吊るすと見やすいし、入れやすいです。
ラベリングもするとより見やすくミスがありません。



IMG_6578.jpg



ポーチ関係ですが、こんな感じで収納しています。
お泊りにいく時やキャンプなど、使います。
娘が一番使っていますが、自分で出して終わったら片づけるというのを習慣化しています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



行った国に行きたい国も含めて・・・壁面インテリア。


子育てに正解は無いという言葉…あたっている気持ちがします。
母国語を基本にしつつ、外国語を意思疎通のひとつとして捉えることの大切さを伝えたいと。
ご縁があり、自宅にタイの人やベトナムの人をご招待する機会や海外旅行を通して、「日本語が通じない人がいる。」ということを娘が感じ、意思疎通のひとつとして外国語を話そうとしている最近が嬉しいです。
わざわざ勉強はしてないです。
タイ語にベトナム語に英語って感じだけど…(笑)。



IMG_6581.jpg



挨拶のひとつでもいいんです。
聞こえる声で大きい声で言えれば…ね。
学生時代に勉強でスペインに滞在していたことがあり、空港の人に 「日本語できる。富士山、ありがとう、侍。」 と(笑)。
日本語が通じないし、スペイン語も微妙だった時期にこれだけでもすごく嬉しかったです。
今では、娘は、「タイ語話せるよ。」と空港の人と同じように言います(笑)。
これくらいの気持ちの方がいいです、私としては。
英語を試験科目のひとつとして捉えることだけはしたくない、これは夫婦の共通認識。
後々、学生時代に勉強していた英語は何だろうだったのかと感じた私と同じ道は辿ってほしくないと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お弁当は普通に復活・・・


ベトナムから帰ってきた日の翌日から仕事に幼稚園に…お弁当も再開という(笑)。
当然、いつまでもふわふわ気分ではいられずに。
遊びに行く前に冷蔵庫をほぼ空っぽにしていたので買いだしにも行きストックを作り…体調をもとに戻さないとね!!!。



IMG_6570.jpg



・豚肉と小松菜の炒め物丼
・和風ポテトサラダ
・きゅうりと大根のお漬物
・にんじんとツナのサラダ
・鶏もも肉の照り焼き


この日は彩が良かったかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
好き嫌い無く幼稚園生活も3年目、順調に過ごしてくれればと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓮を見に、、、タイ湖♪

平日は、友人と会ったり、学校見学に行ったり…休日に主人と待ち合わせして遊びに行きました。
目的は2つです。
以前は海外での待ち合わせなんてできないわ!と思っていましたが、主人よりあらかじめハノイの情報を得ていたし、去年もタイでしているし、今回は問題なしというか少し心配しろよ!!!というくらい気楽でした。


①タイ湖の蓮を見に行く

②Water Parkに遊びに行く


ともに達成しましたが、まず、蓮です。
時期があるらしく、6月ということで見に行きましたがしっかり咲いていました。
もっと早くに行けば良かったし、もっとアオザイのお姉さんたちが写真撮影しているところに行けば良かったし…暑かったし、Water Parkにも行きたかったし。
想像以上に葉っぱの威力が凄まじいです。



IMG_6256.jpg



努力、苦労を重ねて綺麗な蓮の花を咲かせるというもの…好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
これからの生活を想像するにいいお花だなと♪。



IMG_6293.jpg



背景が蓮の葉っぱでしょ、これもこれで味がある(笑)。
タイ湖を歩いていたら、野犬を見かけたり…泳いで魚を捕まえている人を見つけたり日本では絶対無いなと思うことばかり。
蓮のお花を自転車で売っている人もいて、たまたま、蓮を持って写真を持っている人に「どこで買いましたか?」と聞いたらプレゼントしてくださいました。
外国人の方でどこの国の方かはわからなかったけれど、とても嬉しかったです。
滞在中はホテルの食卓に飾っていました。


IMG_6325.jpg



これ、かなり大きい蓮なんです。
立派で、本当にどこの国の方だったのか…アジアっぽい感じがしたけれど、英語がしっかり通じたからな~。
本当に嬉しかったです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村