子供自身が準備できる工夫のあるキッチン


わたしはお片付けが好きですが、基本性格は面倒くさいことが大嫌いな人間です(笑)。
良いいい方をすれば子供の自主性を大事にするといえますが、本当は自分自身が動きたくないので娘自身に動いてもらえるようにどの部屋でも配置を考えています。


IMG_6592.jpg



キッチンには背の高い食器棚は無いので娘の身長ですべてのものを取ることが出来、片づけることが可能です。
その中でも、以下のように配置しています。



・青い矢印 ; 水筒小物
・紫矢印 ; お弁当箱 水筒本体
・ピンク丸 ; 箸などのカトラリー



IMG_6585.jpg



水筒を持っていくなら娘自身で準備します。
水筒にお茶を注ぐのはひとりではさせていないので、大人がして、蓋をしめるのは娘ということにしています。
お弁当箱も使いたいものがあるなら前日までに準備してキッチンに置いておくように決めています。



IMG_6586.jpg



水筒の小物って意外にある気持ちがします。
2種類の飲み口があったり、紐があったり…これも定位置を決めておかないと迷子ですね。



IMG_6588.jpg



ピンクは娘の水筒のもの、茶色は大人のものです。
すべてのものは定位置に、定位置を決めるのは大人と決めるのではなく子供だけでなく家族とともに考えることも大切です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)