物をあまり置かないキッチンだと使いやすい。


わたしは、もともとずぼらな性格で…いかに自分が掃除を楽に出来るかを考えています。
例外もありますが、おしゃれなインテリアとかにはあまり興味はありません。
もともとわたしに合っていませんし、合わないものを持っていてもたぶんいつか捨てると(笑)。



IMG_3585.jpg



キッチンは、主に使用するのはわたしですが、娘さんも主人も使うので…家族全員がわかりやすいようにしています。
使い終わったら拭き掃除は基本です。
なれれば5分もかかりません…年末の大掃除とか考えれば毎日している方が格段と楽です。
もちろん、拭き掃除を簡単に終わらせるために物を出しっぱなしにしないことが大切です。



IMG_3584.jpg



コンロ上部にあるアイアンサークルですが、これ便利です。
再利用するジップロックやタオルなどを一時的に吊るしておく場所として…使ってもらえれば絶対に便利なのはわかると思います。
料理をする時などには邪魔になりません。



IMG_3583.jpg



シンクですが、こちらも基本的にはあまり物を置かないようにしています。
そして、フックなどを使い、シンクを掃除する歯ブラシ(古くなったものや旅行先などでもらう歯ブラシ)とスポンジを吊るしています。
直接シンクに置くと汚れもつくし、見た目も汚いのでおすすめです。
あと、洗剤やハンドソープは吸盤付きのかごでタイルにぴたっとつけます。
乾燥が酷いので、ハンドクリームは必須アイテムで…常にピンチでくっつけています。
お皿洗いや拭き掃除をしたあとに探すことなく、ささっとぬれていい場所です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)