収納容量を超えてはいけません、パントリー🎶。


料理をするのは、ほぼわたしの役目ですが、1か月に数回料理をしてくれることもある主人、お手伝いをしてくれる娘にとってももちろん使いやすいパントリーでなければと思っています。
幼稚園に通う娘は最上段以外はステップを使うことで全てを取ることが可能です。
もちろん、ラベリングは必須です(⋈◍>◡<◍)。✧♡。


IMG_2733.jpg


マンション住まいの時から使っていたカラーボックスを横に使用しています。
可能な限りですが、我が家の床掃除を担当してくれているルンバくんのためにフローリングへの直置きは避けています。
カラーボックスは棚の位置を変更することができますので、便利です。
また、本(料理本や関する手書きノート)はここに綺麗に入るだけと決めています。


IMG_2749.jpg


お皿もそうですが、積み重ねる収納より縦収納の方が空間を無駄使いしないのではないかと思っています。
フライパンと蓋と紙袋はこのように収納しています。
ささっと出せて、ささっと片づけられます。
意外と柄のあるフライパン収納って難しく、我が家のシンク下収納には収まりませんでした。


IMG_2745_20170117200711b5a.jpg


あとは、ラベリングです…キッチンに限ったことではなく必須です。
家族と言えど、自分自身では無いですから(笑)。
ざっくりとしたものではなく、「はっきりと具体名を書く」 ことが重要です。
そして、収納容量を超える量は安売りしていても絶対に購入してはいけません。



IMG_2744.jpg



ちなみに、お酒好きな我が家ですが、アルコールのストック量は決まっています。
瓶は3本まで、缶は8本までです。
箱買いは止められなくなるので、割高でも1本ずつ購入です。




☆お知らせ☆


神奈川県田園都市沿線、神奈川県川崎市、神奈川県横浜市、東京都(応相談)にてお片付けのお手伝いをしています。
まだまだ、私自身がお片付け勉強中の身のため、マンションや戸建ての間取りや現在状況などをメールなどで教えて頂いてからの訪問となります。
お客様からのおはなしを大事に取り組みます。
お片付けには、各ご家庭の考えがあり(個性あり)、お考えをうかがいどのような空間をしたいかを教えて頂きたいと思います。
私自身も幼稚園に通う娘がおり、子供目線の収納を大切にしております。
ブログ下部分にメールフォームがあり、そちらからのご連絡をお待ちしております。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)