子供自身が使いやすいと思えるように少しずつ工夫🎶。


わたしは几帳面な性格ではありませんので、いかに自分の手を使わず、片づけてもらうかを考えています。
子供の自立心を促すとかかっこいいことも言えるんだろうけど、違います(笑)。
娘自身に片づけてもらうのがわたしの出番が少なく楽だから🎶。



IMG_2668.jpg



大好きな突っ張り棒…生活感がありすぎるけど便利なんだもん。
色は壁と同じだし、大丈夫でしょう~という適当性格のわたし。
ざっくり収納です、ラベリングをして適当には入れません。
娘の好きなキャラクターのお名前シールなどを使えばとてもいいです。




IMG_2667.jpg



あとは、ごみ箱の設置です。
毎日のお掃除はルンバにお願いしているので、フローリングへの直置きは避けています。
主に、「紙ごみ」「燃えるゴミ」が多いので、ここに捨て、適宜キッチンのごみ箱に捨てるようにしてもらっています。



IMG_2663.jpg



ごみ箱の大きさは大きすぎず、小さいので…娘さんから。

「ごみ箱、入りすぎです。満杯で、人気過ぎです。」

とか言いながら捨てに来ます(笑)。
楽しみながらしないとね!!!。



IMG_2658.jpg




わたしは、小さい頃から文字を書くことを大切だと思っている人です。
プレゼントを渡す際の手紙、年賀状、お誕生日カード、文字を大切にしています。
とは言っても、娘さんに文字を教えてはいません。
本人が手紙を書きたいと言って、真似っこして書くのを横で見ます。
書き順も下から書いたり、ばらばらに書いたり、さかさまに書いたり…軽く注意もしますが、基本的には眺める姿勢です。
わたしが手紙を書くからか、娘も手紙を書くのは好きで、便箋とかを収納しています。
可愛い便箋、シールなどは文字を書く際のモチベーションアップにもつながりますね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)