花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン講座に参加して🎶。


花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン講座
に参加してきました。
主人に娘さんをお任せして、久々のゆったり時間を満喫です。



IMG_1488.jpg



ここ数年ですよね…Hallowe'enがこんなにメジャーなイベントになったの。
幼稚園に通う娘さんもおり、楽しそうなので我が家でも少々取り入れてみたりね(笑)。



IMG_1489.jpg



今回、テーブルコーディネートに生花をこんなに!?!?!?。
普段は絶対無理!!!
素敵なのはもちろんわかるけど、金銭的にもね~。
すっごい嬉しい気持ちで参加(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_1486.jpg



フラワーベースですが、コップのような感じです。
背丈が高過ぎず、食卓に飾ってもちょうどいい高さです。
食用ではない、インテリアのかぼちゃも可愛い~。



IMG_1491_20161024192533b9c.jpg



初心者向きにはテーマカラーを2つ決めるのが良いと先生からお話しがあり…自然界のいろの緑を取り入れつつ、Hallowe'enっぽい感じで選びました。
適当な性格なんで、あんまり細かいことは気にしません。



IMG_1493_20161024192533c9c.jpg



そうそう、素敵なお料理も用意されていました。
大人数の場合の食卓におけるお皿の配置、着席タイプの場合の食卓におけるお皿の配置など…いろいろと勉強になりました。
以前は着席タイプがほとんどだったのですが、最近、人数がぐっと増えるおもてなしの機会が多くてね。



IMG_1495_20161024192623993.jpg



実際に自宅で切り株などを取り入れることは不可能ですが、食卓に高さを出すという点では勉強になります。
素敵な料理の数々で…少しずつでも我が家に取り入れることが出来ればね◎。



IMG_1508.jpg



こちらは、わたしのテーブルコーディネートではなく、お近くのかたのものです。
斬新なテーブルコーディネートで、見ていて楽しかったです。



IMG_1498.jpg



こちらは、普通~のわたしのテーブルコーディネートです。
食卓に飾りますから、高さを出し過ぎるのもよくないので…思い切って短くカットカット。
自然界の緑色をバックに、Hallowe'enっぽい色を前面にというイメージです。



IMG_1504.jpg



かぼちゃのような色は秋を感じます…本当に。
フラワーベースの中に入る部分の葉はしっかり切り落とすと、お花のもちがよくなるそうです。
生花って可能であれば長く持たせたいと思いますからね。



IMG_1506.jpg



素敵なお料理とともに、テーブルコーディネートとお花の飾り方を学びました。
こんなに種類豊富な成果を自宅で扱うことはないけれど、お家のまわりのお花などを飾ってみると素敵かもと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)