洗濯はさみにラベリングしてクローゼット収納♪。


夫婦の部屋のWICですが、いろいろと試行錯誤して完成形に近づいています。

http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-4126.html
では、100円ショップで購入した木製クリップにラベリングをして分類収納しました。

が、普通のクローゼットの棒は木製ピンチでは挟めず洗濯はさみを使用しました。
今回は、ラベリング可能なものを購入しました。
家族全員がわかるようにラベリングは必須です。



IMG_0421_201609031850170f8.jpg



夫婦ともに、そこまで洋服をたくさん持っているわけではありません。
これだけでも、すべての洋服を着こなしているかと言われると微妙~だったりします。
整理整頓の苦手な主人が使いやすいようにと思い、いろいろと工夫をちょいちょいしています。



夫婦ともにわかりやすい分類収納



備え付けの棒に対し、洗濯はさみで仕切っています。
仕切らないと、どこに何があるかがわからなくなり、適当になります。
しっかり区切れば、取り出す時も迷わないし、片づける時も迷いません。



分類するだけで収納場所に絶対困らない



こんな感じで区切ります。
洗濯はさみ自身も透明なので、そこまで存在感があるわけでもないので自然に取り込めると思います。



妻コーナーの分類



ラベリングは、「→ ←」を必ず記載します。
記載しないと、どちらに何があるのかわかりません。
もっとわかりやすいようにするには、カラーペンを使うといいです。



IMG_0399.jpg



こちらでも、分類します。
平日の主人の支度用ですが、こんなに少なくても適当にしようと思えば適当になります。
朝は数秒を競いますから、取り出すのに迷わずささっと取り出すことが出来ます。



主人コーナーの分類



これなら片づけるのもすごく楽です。
ラベリングは整理整頓すべてにおいて、必ず必要なことだと思います。
家族であっても、整理整頓に対するモチベーションや得手不得手は違いますからね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)