子供目線の洗面所の作り方・・・いろいろ改善後。

我が家は、2階がLDKで、1階の洗面所はプライベート空間だという認識がありました。
ですが、娘が幼稚園に通い、お友達が遊びにくるようになってから、お庭で遊んだりプールで遊んだりして…1階の洗面所やお手洗いを使う頻度が高く、今まで以上に使い勝手を重視するようになりました。
娘にとって使い勝手がいいのは当然であり、欲を言えば、お友達も使いやすい洗面所が一番です。



IMG_8990_20160810153507ea0.jpg



洗面台と洗濯機の間にパーテーションを導入しています。
パーテーションはかご付きフックで位置を簡単に変えることもでき、娘の成長で位置を変えやすいです。
お友達が来たときに、ささっと位置を変化することもできます。



IMG_8971.jpg



上段は主に夫婦のものが多いです。
下段は、娘が使用するものが多いです。
「歯磨きセット」「ハンドソープ」です。



IMG_8976.jpg



折り畳み式のステップを使用すると掃除をするときもどかしたりする手間を省けて楽です。
パーテンションの下の方のフックにかけて使用するときだけ取り出す形です。
使ったものは元に戻すことは片付けの基本であり、小さい頃から身につけます。



IMG_8992_2016081015350703f.jpg



2階にももちろんハンドソープは置いてあるのですが、1階にも置いています。
100円ショップでは泡の出るタイプのポンプも売っていて、そちらで可愛いラベリングをして使用しています。
男の子はわからないのですが、女の子は可愛いもの大好きなことが多く、気に入ってくれます。



IMG_8978.jpg



その他にも、ネットにいれて洗濯するものは娘自身で入れるようにしています。
時間がかかっても自分で取り組めることは自分で取り組むこと…とても大切だと思っています。
一人っ子なんで、親が先回りしてしまおうと思うことも多々ありますが、大切にしています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)