室内用ほうきは洗面所に「隠して吊るして」収納♪。

洗面所ってプライベートな空間であると思っていましたが、幼稚園のお友達が遊びに来たりするとお庭で遊ぶことも多く…洗面所の使い勝手を今まで以上に考えるようになりました。
幼稚園に通う娘は100cm、わたしは160㎝、夫は180㎝という組み合わせなので、この身長を踏まえつつ、無駄な動きを可能な限り削減した配置にしています。

http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-4116.html で洗面所のドアをあけた部分で気をつけている場所を紹介したのですが、写真と反対側の部分も気をつけている点があります。



IMG_8990_20160810153507ea0.jpg



ドアの後ろの壁です。
ここはほとんど死角です…特にわたしはお手洗いや使用中の洗面所を除いて、部屋のドアを閉める習慣があまりありません。
なのでより死角になります。



IMG_8982.jpg



洗面所って毎日掃除していてもごみがたまりやすい場所です…思ったときにぱっと取れて片づけられる収納場所がほしいとの思いからこちらに。
室内用ほうきとちりとりです。
ドアの上部ストッパーもあり、ぶつからない位置で突っ張り棒を取り付けています。



IMG_8983.jpg



このヘアアクセサリーは、何ですか?と言われそうですが…主にお家用ででしょうか。
お風呂に入るときに取り外したヘアアクセサリーを適当な場所に置かないようにということと、ドライヤーで乾かした髪の毛を結ぶシュシュです。
「シュシュどこ~。」「ピンどこ~。」「ブレスレットどこ~。」という娘さんの声をいかに削減するかを考え、こちらにたどり着きました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)