パントリー右側を少しずつ改善♪。

趣味というかストレス解消にもなる整理整頓ですが…本当に好きなんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
大枠をかえることはありませんが、こまごました部分に手を加えるのが楽しいです。
朝早すぎるくらいに起きて、パントリーでこそこそと活動します(笑)。



IMG_8311_201607241654060b0.jpg



パントリー=食品庫ですが、食品に限定する必要は全く無いと思っています。
実際、我が家では間取りも関係あると思いますが、食品以外もかなり占めています。



その中の一部ではありますが、家計管理グッズを入れています。
もちろん、ラベリングを欠かさず、夫婦ともにしっかり管理できるようになっています。
「ママ~、◎◎どこにあるの?」という質問とは無縁の生活になれるかもです。



IMG_8318.jpg



あとは、こまごました部分ですが、 「カラーボックス」「ディッシュスタンド」「突っ張り棒」「プラスチックケース」など を使用すると便利ですね。
もちろん、収納前には取捨選択を忘れずにね…大事ですよ。



IMG_8316.jpg



日常的に使用する大きめのフライパン、ゴミ捨て用の紙袋、お友達が遊びに来てくれた時用のおもてなしセット、娘用の工作セット、書籍などです。
使用頻度や主に使用する人の身長などを考慮して配置します。



IMG_8314_20160724165413404.jpg




「お友達が遊びに来てくれた時のおもてなしセット」と我が家では呼ばれますが、娘さんが幼稚園に通い始めてから作りました。
確かに、今までもお友達が遊びに来てくれる機会は多かったのですが、主に大人が多かったんです。
連れてくる子供も小さかったし、同年齢でも1人とか2人とか…が、幼稚園に通い始めたら規模が違います(唖然)。
大人も含めて10人オーバーなんて普通だし、洗い物を減らすため、割れたりする心配を減らすためもあり、紙皿+紙コップ+プラスチックカトラリー+お手拭き+ペーパーナプキンもしっかり用意しないと!!!。



IMG_8315.jpg



室内で遊ぶときでもお庭でBBQをするときもかごごと持ち運べるというのが楽ですねぇ~。
男の子も遊びに来ることもありますが、断然女の子が多いので…可愛い系統の紙皿紙コップを集めていますね。



IMG_8313.jpg



これは突っ張り棒とワイヤーネットと結束バンドを使い、縦収納をします。
空間の有効活用となり、パントリーに限らず、いろいろなところで応用が効くと思います。



IMG_8320.jpg



娘さんは幼稚園生ですから、基本的には娘の自主性を尊重しているつもりですが…危険が伴うと判断されるものはパントリーに置き、親の了承を得てから行動することになっています。
わたしの性格が干渉したがる性格なので、干渉しないよう干渉しないようにと思い配置もしています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)