品数多めに用意の幼稚園お友達を招くランチ♪。


前日もあまり買い出しにいけず、お家にあった野菜(キャベツ+にんじん+たまねぎ+えのき茸+ほうれん草+レタス+とうもろこし)といただいた野菜(トマト)でお野菜を揃え、パンやスープなども用意して♪。
かぼちゃのスープなどは素を冷凍していて、ミートソースは冷凍しているのでそこまで時間はかかりません。
お友達をお家に招待すること自体は好きで、用意をして喜んでもらうことも大好きなのであまり苦はありません。
もともと1か月の食費の範囲内で行うので、そこまで贅沢なメニューは無く普段通りで品数が多いだけです。


・ふわふわの食パン
・いただきもののパン(写真なし)
・かぼちゃのカレー味スープ
・ふりかけおにぎり
・ミートソースパスタ
・コールスローサラダ
・ほうれん草のごま和え
・とうもろこし
・たこさんウィンナー
・トマトの冷製サラダ
・えのき茸のわさび和え



IMG_8240.jpg



おにぎりは2合分を握りました。
子供7人+赤ちゃん2名がいましたが、あっという間でした。
もっと炊いてもよかったかな♪と感じました。




IMG_8237.jpg



子供が定番で好きそうかなと思う…「とうもろこし」「たこさんウィンナー」を用意したけど、予想通りでOKOKです。
大人向けにかぼちゃのカレーを用意したけど、好評で嬉しかったです。
お世辞でも「美味しい♪」と言ってもらえると嬉しいし、「お家綺麗にしているね♪」と言ってもらえると嬉しいの◎。
大人になるとそこまで褒められることはないし、主人もあまり気が付かないしね~(笑)。



IMG_8241.jpg



子供が食べるローテーブルと大人が食べる食卓は分けています。
子供が取り分けるとすさまじくなるので、大人に頼んでおかわりを入れるようにします。
子供用にはかわいらしい紙皿も用意すると女の子は喜びますね。
今回は男の子がゼロだったのでわかりませんが、男の子は喜ばないでしょうね~。



IMG_8244.jpg



この時点では5名だったのですが、あとから2名合流し、7名でランチ→おやつという流れになりました。
低いテーブルがないなぁ~と思っていたのですが、BBQ用のテーブルを室内で使用しました。
高さを2段階に調節できるもので、外ではこの低さではなく、もっと高めに使っています。
折り畳み式で食べるときだけ出すという感じで想像以上に便利でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)