洗い物を減らすコツ3点 ~幼稚園のお友達を招待するとき~


お友達が遊びにきてくれることは大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
もちろん、準備も大変だけど、それ以上に楽しい時間を家族で過ごせると思っているからです。
娘さんが生まれて、お友達(子供がたくさん)が来てくれるときにいかに楽に後片付けも楽にするにはと考え、辿り着いたところです。



①紙コップを使用すること



使用済で捨てることが出来ます。
お友達がたくさん来てくれると洗い物がとてつもなくなるので、少しでも洗い物を減らします。


IMG_8230.jpg



②記名+シールを貼ること


誰の紙コップかわからなくなる可能性も高いので、必ず記名します。
大人は「◎◎ちゃんママ」というように子供が見ても必ずわかるようにします。


IMG_8232.jpg



③割り箸とプラスチックカトラリーを使用すること



使用済で捨てることが出来ます。
各々、使いやすいように入れておきます。
一応、子供用に可愛い割り箸を購入しておきました。


IMG_8226.jpg



④BBQセットを用意すること



我が家ではBBQセットと呼んでいますが、幼稚園のお友達がたくさん遊びに来てくれたときに必要なものを全てかごに入れています。
食卓に置くことでお友達もここからお好きな感じでとることが出来ます。


・お手拭き
・紙コップ
・紙皿
・蓋つきプラスチック箱(BBQ時に必要)



IMG_8225.jpg




~おまけ~


夏休みは長く、正直、「毎日何をしよう~。」とか考えることも多いです。
この日の前日は、一緒にBBQセットの紙皿などを購入しに行ったり、お手軽なお菓子を作ってみたり…ママだけが準備に追われるのではなく、子供も巻き込んで一緒に準備すると楽しいです。



IMG_8228.jpg



ホットケーキミックスをベースに作るココアのカップケーキです。
IKEAのカップ皿ですね♪。



IMG_8227.jpg



こちらはお味をココアから変更した抹茶です。
ホットケーキミックスをベースにしているので、失敗することがないので子供と一緒に作ってもOKOKです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)