収納の基本はラベリングといってもOK♪。


久々に大好きな整理整頓を考える時間の確保に成功です◎。
娘さんに飾りたいといわれているインテリアをいかに壁を傷つけずに取り付けるかを考え、やっと思いつき、夏休みにも入ったし、材料を少しずつ一緒に購入に行ければと♪。



IMG_8065_2016071417514161d.jpg



我が家のパントリーですが、基本的には使いやすいようにしているはずで大掛かりに手を加えることはありません。
ちょっとした点ですが変化しています。



IMG_8066_20160714175119148.jpg



夫婦ともにお茶が好きなんです…オールジャンルOKです。
紅茶も中国茶も珈琲も…いろいろ持っています。
使用中の茶葉も吊るし収納することで迷子を作り出さず、使いやすくしています。



IMG_8068.jpg



収納で大事なことは 『ラベリング』 ですと言いたいですね(笑)。
主に整理整頓をする人だけでなく、家族、欲を言えば遊びに来てくれるお友達にも理解していただけるラベリングです。
「お茶」などとアバウトに記載するのではなく、具体名を書きます。
今までは 「付箋+マジック+セロハンテープ」 でラベリングしていましたが、100円ショップでかわいいお名前シールを発見し使っています。



IMG_8073.jpg



ジップロックにはインデックスも使用します。
特に飲み物系は主人も取り出すことが多いのでしっかり記載しておきます。



IMG_8069_2016071417513802f.jpg




パントリーのストックですが、収納の鉄則かと思いますが… 『収納量を超えるストックを所有、購入してはいけない』 ということです。
一応、料理をするので 「砂糖、塩、みりん、酒、醤油、酢」 は欠かさないようにしています。
我が家は車も自転車も無いのでスーパーへは徒歩が基本ですから、ストックは大事です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)