パントリーの娘さんコーナーをより使いやすく♪。

整理整頓収納大好きですが、基本的な性格は「ずぼら&細かいことが嫌い」なのですっきりした空間を目指しています。
不要と判断したものは妥協無くバンバン捨てていきますので、捨てすぎてしまったこともあります(汗)。
使いやすくしていたつもりだったのですが、娘の成長とともに少し改善した方がいいのでは?と思い、ちょこっと手を加えています。



IMG_7502.jpg



ここは、娘も使うコーナーです。
お友達が遊びに来てくれるときなどのテーブルセッティングの準備や、外出時のお手拭きなどの準備などがあります。
娘さんの身長を考えて配置し、準備や片付けもひとりで取り組めるようにしています。



IMG_7501.jpg



IMG_7504.jpg



ここもパントリーの中の娘さんのコーナーです。
書類ケースを以前は縦に使用していましたが、今回は普通の横に使用します。
ラベリングして、「新聞紙(工作や塗り絵時に使用)」「塗り絵」と収納し、一番上はディッシュスタンドをブックスタンドのような感じで使用しています。
折り紙の本、フォトアルバム、レターセットなどです。
手紙やカードを書くのが好きなんでね…。



IMG_7505.jpg


我が家は、家族3人で…特に主人が整理整頓苦手です→ごみ屋敷にするセンスあります。
整理整頓はひとりで取り組むべきものではなく、家族全員で取り組むものです。
ひとりひとりの負担も軽くなりますね。
そのためにも、面倒でもラベリングをすると本当に便利です。
インデックスと付箋はわたしのアイテムです!!!。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)