子供目線での収納しやすい高さを考える♪

  • Day:2016.05.25 18:00
  • Cat:収納

整理整頓は大好きなんですが、ずぼらで面倒なことが好きではないです(笑)。
良く言えば、娘の自主性を鍛えるとも言えますが…単にわたしがいちいち手伝うのが面倒なので娘ひとりで取り組めるような仕組み作りを考え出しています。


幼稚園年中さんの娘さん…身長100cmの体重14.5kgって平均よりは小柄かなと思うけど。
両親の身長からするともっともっと高くてもいいけど、後半でぐぐっと伸びるんかしら♪。
まぁ、この身長で届く範囲、ステップを使って届く範囲を考えます。




①パントリーで飲む紅茶を選ぶ場面

IMG_6729.jpg


②玄関クローゼットでお出かけ準備の場面

IMG_6733.jpg


③娘の部屋で洋服を選ぶ場面

IMG_6742.jpg


④洗面所で歯ブラシをとる場面

IMG_6751.jpg




幼稚園へ行く準備、片付け、すべてわたしは手伝いません。
「言ったら動く」ではなく「自分で考えて行動する」ことを大切に・・・かっこくよく言えばね(笑)。
まぁ、娘自身で取り組んでもらえればわたし自身の時間は増えるからという根本ずぼらな性格が生んだシステムでしょうか♪。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

娘さんのワンピース、めっちゃ可愛いーーー!!!
それこそタイのお土産でしょうか?
鮮やかな色がお似合いですね♪
  • 2016/05/27 10:58
  • ルミ
  • URL
ルミさんへ
可愛いでしょう~、このワンピース(笑)。
これはタイではなくマレーシアです。
マレーシアも派手派手な感じのワンピースが多かったです。
  • 2016/05/27 20:09
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)