100円ショップグッズ×3アイテムでお皿とコップをすっきり収納♪


収納全てを通して、考えていることがあります。


・家族全員が理解できること
・取捨選択をすること



わたしは、収納グッズ収集家では無いですし、面倒くさがりやなので、 「いかにすっきり」「いかにルンバの稼働効率をあげるか」 を大切に収納を考えています。
正直、おしゃれなインテリアとかにあまり興味はありません・・・掃除が面倒なんですよ。



今回は、キッチンのお皿とコップの収納です。
このお家に引っ越す前は、アパートとマンションと住んできて、観音開きタイプの食器棚ではなく引き出しタイプがいいと思いました。
もちろん、収納する前に、 「不必要なお皿やコップを処分する」 ことが第一です。
何でもそうですが、あるものを収納するのではありません。
必要なものを収納するのです。



IMG_6429.jpg



使用している100円ショップのグッズは、2点です。


・ディッシュスタンド
・プラスチックかご


最近の100円ショップは、かごもスタンドのサイズもいろいろあります。
自宅でメジャーで寸法をはかり、サイズにあうものをお店で探すことで無駄買いを減らすことも可能です。
引き出しをあけたときに、上から見てぱっとわかり、幼稚園に通う娘さんでもすぐに取り出して片付けることが可能です。



IMG_6431_20160429200052f51.jpg



こちらで使用している100円ショップのグッズは、 「突っ張り棒」 です。
以前は、この引き出しに突っ張り棒なしで収納していたのですが、わたしはおおまかに場所を決めていても主人や娘にはわかりませんから・・・「このコップの位置、違うんだけど」などを言ってわたしが場所を変えたりなどしていました。
突っ張り棒を使うだけで、コップが並んですっきりするように見えるし、柄を見て、場所もわかります。



IMG_6433.jpg



全てが揃うとこのようになります。
突っ張り棒を使っただけですが、すっきり見えます。
わたしは、ずぼらな性格なので突っ張り棒の色が違っても気になりません。
キッチンはプライベートな空間で、家族以外が引き出しを開けることは無いのでこういう統一感が無くても問題ないかと思っています。



IMG_6434.jpg



もちろん、他にもお皿があるのですが、小鉢のようなお皿なども突っ張り棒ですっきりさせると戻すときも簡単です。
全てを突っ張り棒で仕切る必要も無いので突っ張り棒不使用で収納している空間ももちろんあります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)