ちょっとした工夫で使いやすくなる子どもコーナー♪。


前回に続き、2階LDKの一角にある幼稚園に通う娘さんコーナーです。
大型家具は、「カラーボックス」「ローテーブル」です。
新たに購入したわけではなく、以前住んでいたマンションの時から使用していたカラーボックスに、こちらのお家に引っ越した時に購入したローテーブルです。



IMG_6405.jpg



幼稚園に通う娘さんが使っているとこんな感じになります。
椅子は、主人が牛乳パック工作で作ってくれました・・・有難いです❤。
幼稚園児ともなれば、自分のことは自分で取り組みますから娘さんの目線、身長を考えて配置します。



IMG_6407.jpg



ローテーブルの上なんですが、100円ショップの「組み立て式靴収納グッズ」を使用します。
こちらは、意外にも靴収納として使わずとも多段収納を作りだすことが可能です。
かごは100円ショップのものを使ってもいいし、自宅にあるかごなどを使ってもOKです。



IMG_6403.jpg



子どもコーナーに限った話ではなく、家族全員で場所を把握するには、 「ラベリング」 が必須です。
「付箋」「セロハンテープ」「油性マジック」の3点セット でラベリングがあっという間に完成です。
娘が読めるように全て「平仮名」で記載していますが、年齢により、「カタカナ」「漢字」を導入することもあるかと思います。



IMG_6401.jpg



ここでは、100円ショップで購入出来る 「突っ張り棒」 で2段収納を作り、 「カーテンフック」「コルクボード」「バンブーバスケット」 で細かい収納作り をしています。
上段には幼稚園で作った工作を数を決めて取捨選択をして飾っています。
下段は、自宅での工作で使用するものやお手紙などを収納しています。



IMG_6410.jpg



メールなどが当たり前の現代ですから、手紙というものを大事にしています。
手作りしたお菓子を渡す時、年賀状、お誕生日お祝いの手紙など、ふとした時の小さめのお手紙セットを入れています。
マスキングテープも貼ったりするのでこちらも入れています。
箱などに入れるのもいいですが、このようにラベリングをして吊るし収納するのも便利です。



IMG_6402.jpg



コルクボードは100円ショップで大きめのものを購入しました。
突っ張り棒の耐荷重を考え、フレーム付きではないのにして、可愛いカーテンフックで留めています。
画鋲を使えない代わりにマスキングテープを使ったりしています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)