可動棚を可動してよりすっきりとした洗面所に変身♪。

春休み中ですが、天気の悪い日に、娘さんと一緒に洗面所収納に少し手を加えました。
わたしは、収納整理整頓は家族で取り組むべきものだと思っていますが、新生活が始まる4月などはいい機会になりますので♪。
お子さんと一緒に取り組むと身長や出来ることなどが増えていることも発見できます。



IMG_5465.jpg



洗面台と洗濯機の間はメッシュパーテーションを導入していますが、窓からの光を遮らないように効率的に空間を利用できていると思っています。
洗濯機上の空間は収納スペースとして考えたことは無く、明るいすっきりとした空間を目指しているので特に手を加えていません。



IMG_5467.jpg



引き出しですが、洗面台の排水溝の関係上、このような特殊な形になっています。
お家にあるティッシュボックスが無くなったら娘さんも取り換えられるようにここに入れています。
子どもって教えれば出来るんだなぁ~と子育てをしていて思います、大人とは吸収力が違いますね。



IMG_5468.jpg



もちろん、ラベリングは欠かしません。
娘さん向けというよりは確実に主人向けですね・・・収納苦手だから、特にこういうところはしっかりとしておかないと。
付箋とマジックとセロハンテープで簡単に出来るし、取り外しも楽です。





そして、反対側にある可動棚スペースですが、これ本当に便利です◎。
取り付けて良かったと思っているひとつです。
可動ですから積極的に可動しましょう・・・意外に可動させていない方が多いようで勿体無いです⇊⇊⇊。



IMG_5469.jpg



我が家は180cmの主人と160cmのわたしと100cmの娘さんの組み合わせなので、身長ごとに衣類を分類し、3人で共通して認識すべきものを下方に、夫婦で共通して認識すべきものは上段に配置しています。
色も統一した方がいいとかありますが、お家にあるかごを使いこなすことを第一としています。
100円ショップにすぐ買い物に行かないことは大事です、まず、お家の整理整頓をして不要なものを捨てます。



IMG_5478.jpg



一番上は要改良ですが、洗濯済の衣類の一時的にいれるかごです。
ここにある時は空っぽですが、そこまで耐荷重不要なので現在は突っ張り棒のみですが、ワイヤーネットや結束バンドを使うなど考え中です。
主人の衣類も2こにざっくり分類しています。
細かすぎる分類は収納の苦手な主人にとっては苦痛でしかないのでざっくりが基本です。



IMG_5476.jpg



使用頻度が高いですが、娘さんには届く位置ではありません。
本来はフェイスタオルも娘さんの取り出せる位置にあればベストではありますが、スペースを確保できなかったのでこちらで決まり。
個人的な趣味ですが、透明のかごが使いやすいです。
生活感丸出しでおしゃれ感ゼロとも雑誌で書かれたりもしますが、収納整理整頓におしゃれさを追求した記憶が無いので(笑)。



IMG_5472.jpg



下の方はこんな感じになっており、娘さんの洋服は主に3種類に分類されています。
毎日、お風呂上がりは好きな洋服を選ぶスタイルにしています。



IMG_5475.jpg



お風呂上がりのバスタオルも娘さん自身でとれるような位置にしています。
あと、歯磨き関係のストックは多いです。
わたしが個人的にかなり気にしているので、無くなったら自分で気が付き補充できるようにと♪。



IMG_5474.jpg



これらは、以前は、洗面台下の引き出しに入れていました。
ですが、入浴中にシャンプーなどを補充し忘れたことに気がついたときに、お風呂から出てすぐに取り出せる位置はここであることに気が付き、ここにしました。
ラベリングもしてあるので、誰が見てもわかるし、洗剤などもストックがなくなっていることにすぐに気が付きます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)