終業式卒業式をいい機会にお子さんと一緒にクローゼット片付け♪。


春休みと言えば、娘さんと外出する日もありますが・・・一緒にお片付けに取り組むのもどうでしょうか。
わたしは、収納整理整頓大好きですが、家族である主人と娘にも同レベルの収納を求めています。
ですが、詳し過ぎで不明では続きませんのでざっくりとした年齢にそった収納レベルを維持しています。



IMG_5241.jpg



・ルンバを動かすので直置きしない。
・娘の身長もあるので段々収納を採用
・朝の支度などは大人の力を借りず全て娘自身でこなす。


を基本にしています。
衣替えなどをすると、これを機に捨てる洋服やオフシーズンの洋服を上段にしたりとできます◎。
娘と一緒に、「ここの位置届く?」「これどこに置きたい?」などと会話しながら一緒に整理整頓します♪。



IMG_5244.jpg



100円ショップの「突っ張り棒+S字フック+ウォールポケット」を組み合わせて壁面収納します。
壁を傷つけないし、子どもの成長に合わせて位置を簡単に変化させることもできます。
ウォールポケットは透明でラベリングしたりすると使い勝手もいいですが、娘さんの好きなキャラクター商品が売っていたので使うと便利です。



IMG_5250.jpg



娘さんもこんな感じで選んでいます。
女の子だからというわけでもないのですが、朝、一生懸命選んだりしています。
このように吊るしていると、満遍なく着ていくのでクローゼットの肥やしになっている洋服も減ります。



IMG_5246.jpg



クローゼットの横にフローリングと天井で突っ張れる縦収納を採用しています。
リュックなども吊るしているのですが、靴下も100均のかごにぽいっといれるスタイルを採用です。



IMG_5243.jpg



何も収納していないスペースもありますが、梅雨や夏に向けても増えていくのだと思います。
ざっくり分類方法は、「着物(洗濯可能)」「ワンピース」「ティーシャツ」「スカート」「ズボン」「カーデガン」「パーカー」で娘さんにも十分対応できます。
卒業式や終業式をいい機会として、お子さんと片付けをするのもいいことかもしれないです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

暮らしニスタのご投稿からやって来ました。

靴下を突っ張り&100均のカゴで収納なさっているとのことなのですが、
わたしがイメージしていた収納の理想そのものなので、
どこで購入なさった突っ張りなのか教えていただけると幸いです。
  • 2016/04/18 21:52
  • るぱん
  • URL
るぱんさんへ
コメントを頂きましてありがとうございます。
子ども部屋の縦に突っ張っている収納のことでしたら…こちらを使用しています。

『平安伸銅工業 キッズ収納ラック』
アマゾンでも購入出来るようです。

使用してみてカゴなどの位置も変更出来て使い勝手がいいと思っています。
縦に突っ張れる収納は便利ですよね。

  • 2016/04/20 20:45
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)