週末は野菜のおかず作りをせっせと♪。


週末は野菜のおかずを大量に作って、平日にあまり料理をしないようにしています。
丼もののおかずやハンバーグや肉団子や焼売や稲荷寿司やカレーやホットケーキや蒸しパンも冷凍しています。
普段と違って、春休みなどの長期休暇は娘さんがず~っといますからね(笑)。
あとは、メロンパンと平日にお友達と遊びに行く際に持って行くケーキを作りました・・・これは必要な料理が終わった後でということで。



IMG_5232.jpg



このタッパー、大きくて便利です。
実家から頂いたもの、IKEAで購入したもの・・・いろいろですが、タッパーが無いと生きていけないというくらい愛用しています。
お弁当作りも詰めるだけだから楽々です。



IMG_5233.jpg



・かぼちゃの煮物
・お豆とひじきの煮物
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・にんじんとツナのサラダ
・水菜ときゅうりとかにかまの春雨サラダ
・小松菜とにんじんと豚肉の炒め物(ご飯にのせて食べる用)
・えのき茸の味噌醤油煮



他の料理も作ったりしたけど、家族からの評判も良く使いやすいので安定しちゃっています。
季節ものの野菜もそろそろ取り入れていかないとね♪。
菜の花料理好きなんだけど、からしはだめよね・・・子ども向きではない。



IMG_5235.jpg



このコールスローが無いと生きていけないといっていいくらい・・・です(笑)。
きゃべつ1玉とか、家族3人で1週間以内に食べ切れます。
野菜大好き❤。
水菜は喉に突き刺さるという感じが苦手という方も多いけれど、わたしも含めて家族みんな大好き❤。
水菜って安定価格なんだよね♪。



IMG_5238.jpg



ついに、スマホデビューをしました・・・格安スマホですが(笑)。
ガラ携の家族内通話ではカバーしきれなくなり、夫婦ともにガラ携と格安スマホの2台持ちということに。
にしても、まぁ~、使い方が難しいです⇊⇊⇊。
ネットにもつながるようですが、お外ではネットはしません。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして!
こんなにたくさんの作り置きが一気にできるなんて素晴らしいです!
キャベツのコールスローがとても気になるんですが、レシピ教えていただけませんか?
  • 2016/03/27 23:21
  • canon
  • URL
  • Edit
canonさんへ

コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。

おほめ頂き嬉しいです。
普段褒められませんから(笑)。
定番の作り置きなので…とっても簡単なのばかりなんですよ。

コールスローですね…あまり量を正確には計っておらず。
ざっくりとですが…参考にしていただければと思います。


<材料>

・きゃべつ 1/2玉
・たまねぎ 1~2個
※今の時期なら新たまねぎを使うといいです。
・にんじん 1~2本

<作り方>

①ザルに全ての材料を千切りにして洗う。
②上から塩(小さじ1~2)を振りかけて2時間ほど放置。(水分が出てしんなりします。)
③②にオリーブオイル(大さじ1)をふりかけて混ぜ1時間ほど放置。(もっとしんなりします。)
④ここでザルからボウルに入れ替えて、顆粒コンソメ(小さじ2)みりん(15~20㌘)酢(60㌘)を入れて混ぜる。

あとはお好みで調整。
きゃべつの大きさもものによって違うので参考程度に作ってみてください。
お口にあえば嬉しいです。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
  • 2016/04/20 20:29
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)