背丈の低い家具で空間を圧迫しない子どもコーナー♪。

我が家の2階LDKの一部分は幼稚園に通う娘さんコーナーです。
娘さんの身長を考えることは当然として、空間を圧迫しないように背丈の低いカラーボックスを横置きしています。



IMG_4992.jpg



本棚はお友達のお家に遊びに行った時に背表紙ではなく、表紙が見えるようなのが幼少期はおすすめ♪と聞いて我が家でも採用です。
絵本は1冊が高いのでお気に入りの本を購入していますが、毎日、1冊ずつ夕食前に読むようにしていますが大人になると絵本も違った視点から見られますね(笑)。




IMG_4978.jpg



ホームセンターの端材で組み合わせたものです・・・娘が作ったもので椅子とか船とかいろいろ。
子どもの発想力はすごいなぁ~と思ったりもします。
春、夏となればあ、ポスターカラーなどで色をつけようかなと計画中です◎。



IMG_4977.jpg



お絵かきセットもあるのですが、これ、いいんですよねぇ~。
書けるスペース狭いけど便利なんで置いています◎。
突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせるだけで空間上部をしっかり活用です。



あと、限られた空間を圧迫させたくないので、「少ない家具」「背丈の低い家具」が多い我が家ですが、空間上部を圧迫せず華やかに見せるため、こんな方法を採用です。
幼稚園児には好評です。
もちろん、子どもは成長するので成長に合わせて取り外しがきくように壁を傷つけず、カーテンレールにS字フックという形式でつけています。



IMG_4973.jpg



折り紙で六面体を作ります。
折り紙6枚で作って組み合わせるものです・・・小さい頃に取り組まれた方も多いのではないでしょうか。



IMG_4974.jpg



100均の糸で通しますが、伸縮性のある糸はおすすめしません。
六面体の重さで伸びてしまうからです(笑)→実体験あり。
中央に向かって流れてくる場合は、可愛らしいピンで留めればOKです。



IMG_4972.jpg



S字フックを使えば取り外しも簡単だし、壁を傷つけることもありません。
幼稚園児には喜んでもらえますが、小学校高学年の子供には受けないでしょうから・・・今だけ。
成長していくにつれて、どんどん考えていきたいと思っています◎。



IMG_4990.jpg



春らしい天気も少しずつ出てきて、衣替えをしつつあります・・・毛布やコートなどをしまえるのでよりすっきりとした空間作りができるなと♪。
収納袋と掃除機必須で圧縮しますよ(笑)。
週末は桜の開花宣言だそうですね・・・月末には満開かしら♪。
京都に来月中旬に旅行するけどどうだろうね♪。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)