終業式や卒業式をお片付けのいいきっかけにしよう♪。

さて、幼稚園年少さんも終業式を迎え、今までも毎日持ちかえっていましたが、お絵かきなどを持ちかえってきました◎。
今までも数を制限し収納していましたが、いい機会なので娘さんと一緒に取捨選択しすっきり空間にしました◎。




・取捨選択は子どもと一緒に話して取り組む。
・数を決める。
・捨てる場合は写真を撮る。
・お絵かきは穴あけパンチを使いファイルに「日付」「書いた内容」を必ず記載してファイリングする。



これがとても大事なポイントです。
幼稚園に限った話ではありませんが、取捨選択に収納はひとりで取り組んではいけません・・・お子さんにもしっかり取り組んでもらわないとだめです。



<AFTER>

IMG_5085.jpg



<Before>

IMG_4968.jpg



はぁぁぁっっ???
変化しましたかと言われそうですが、壁面収納がかなりスリム化しております。
ずばり、幼稚園での吊るせるタイプの工作の数々・・・これでも数をかなり制限して、毎日、娘と一緒にどれを飾ってどれを捨ててとしているんですがね(笑)。



IMG_5086.jpg



ブログで長くお付き合いのある方はご存じかと思うのですが、わたしは壁を傷つける収納が苦手です。
可能な限り壁に傷をつけたくないため、突っ張り棒を愛用しています。
もちろん、耐荷重があるため重すぎるものはいけません。
突っ張り棒とS字フックで吊るしていますが、S字フックをかけすぎず余裕を持って使います。





そして、幼稚園児が持ちかえる物の代表に「お絵かき」があると思うのですが、どのように収納されていますか。
わたしは、このようなファイルを使っています。
わたしの目標では、各学年ごとに1冊で、幼稚園3年間で3冊を作成するつもりです。
普段会うことの少ない主人でも娘さんの成長を垣間見ることができると思っています。
そのためには、お絵かきに必ず書かなければいけないことがあります。



IMG_5082.jpg



①書いた日(◎年◎月◎日)
②書いた内容


幼稚園児の書いた絵は説明されてもカオスなことも多いので、しっかり内容を記載することが必要です。
これさえあれば、親が子どもの成長を感じることもできます。



IMG_5081.jpg



このようなファイルであれば、穴あけパンチを使えばたくさん収納出来ます。
終業式をいい機会に「年少さんで一番よくかけた絵を20枚にしよう。」と選びました。
取捨選択を学ぶにはいい機会です。



IMG_5080.jpg



絵も入園当初から比較すると成長しました。
顔から足がはえることもあったり、胴体があったりすることもあったり・・・年中さんになりさらなる成長を見せてくれるだろうと思っています◎。
卒業式や終業式はいい機会になるので、お子さんとお片付けに取り組むのもいいかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)