やっぱり楽♪ 重箱を使っておもてなし♪。

幼稚園のお友達が遊びに来てくれました♪。
この日は、おやつが多いことがわかっていたので軽めのお昼です。
お外で遊んでからのお家でのお昼ご飯となりましたぁ~♪。
お友達が遊びに来てくれることは大好きなのですが、負担にならないように特別な料理は作りません。
料理は普段通りでも盛り付けに重箱を使うだけでぱっと見も本当に変わると思っています!!!。



IMG_4332.jpg



今回のメインは3月ではありますが、お餅です。
お友達にも聞いたらお餅好きということで簡単でいいですねぇ~。
焼いて海苔を巻くだけですから(笑)。



IMG_4334.jpg




重箱はお正月だけの登場では勿体無いです。
タッパーとしても使えるし、盛り付け方は適当でも何の問題もありません。
蓋を閉めるわけでも無かったのでシリコンカップとグラスの組み合わせの段です。
中身も普段と変化なし!!!。



・和風ポテトサラダ
・にんじんとツナのサラダ
・コールスロー
・お豆のひじきの煮物
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・切り干し大根とにんじんのお酢和え



品数が足りなければ大きめのお皿を入れたり、同じおかずを違う重箱に入れてもOKなので臨機応変にね。
重箱に和風な料理を盛りつけなければいけないなんてルールはありませんから。



IMG_4327.jpg



デザートは、たんかんを用意していましたが、お友達から苺もいただいたので♪。
もう苺の季節でお店の苺コーナーが充実してきましたね。



IMG_4330.jpg



さてさて、この日は、これを食べることがメインでした。
雛人形も雛祭りが終わればすぐに片付けなければ・・・嘘か本当か婚期が遅れるとかね。
というよりは、スペースをとっているので一刻もはやく仕舞いたいとも思います。



IMG_4094.jpg



こういう時も重箱を使います。
重箱の色にもよるかもですが、落ち着いた雰囲気があって、和菓子を盛るにはとてもいいと思います。
和のお皿が少ない我が家にとっては救世主であり、残っても蓋をすればそのまま置いておけるのもGOODです。



IMG_4339.jpg



さすがに多いですね・・・更に、頂いたシュークリームもあったの(笑)。
娘さんと遊びに来ていた息子くんは大喜びですね❤。
わたしも、雛祭りのお菓子以外にもかぼちゃのケーキを作っていたのでね・・・更に増えますね。



IMG_4338.jpg



かぼちゃのケーキなんて洋菓子ですが、重箱に入れてももちろん綺麗です。
下にペーパーナプキンなんて敷いても雰囲気変わって綺麗です。
重箱は和を必ず入れなければいけないなんてことは絶対に無いです。



IMG_4336.jpg



これは小さめの重箱ですが、雛あられにはちょうど良かったです。
雛あられって関東と関西で違いがあるんですね・・・甘いのと塩っぽいのと。
わたしはどちらも好きですがね。



IMG_4343.jpg



こちらは、おひな餅というものみたい・・・頂き物でしたが美味しかったです。
娘さんは案の定ピンクを選んでいましたがね。
遊びに来てくれた男の子はプレ幼稚園から一緒で幼稚園でも一緒に遊んだり食べたりする機会が多いようで、これからも仲良くしてくれればと思うばかりです。




アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】春の食卓を華やかに彩る☆春を楽しむパンセット☆ 5名様募集!


株式会社明治
新商品”明治のリゾット”を含む「新商品の詰め合わせ」をプレゼント!!!


共立食品株式会社
ホワイトデーに『クッキーミックス粉』で手作りクッキーを作ろう!【共立食品】


一番食品のキッチン
忙しい時にも、手軽においしく!炊き込みごはん定番5種セットモニター



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)