季節を感じる壁インテリアの作り方 ~春を感じる3月~♪


娘さんの部屋の夫婦の部屋の間の壁面インテリアに飾っている折り紙工作を月ごとに変更しているのですが、3月はこうなりました。
ひな人形のチューリップと四つ葉のクローバーと苺を中心に、お花見をイメージしてティーポットやカップなども加えました。
簡単な折り紙であれば幼稚園児でも折れますが、少し難しいので、娘さんには主に折り紙に顔を書いてもらったり模様を描いてもらっていますね。



IMG_4086.jpg



最近、はまっている本があり、ディズニーのツムツムの折り紙本とりらっくまの折り紙本なんです。
子ども向けではなく大人向けではありますが、少しずつ折り紙の本を解読出来るようになっているし、可愛いキャラクターだけでなく小物っぽいものも作れるのでおすすめです。



IMG_4085.jpg



創造は模倣からとも言いますが、幼稚園に通い始めて模倣の力もずいぶん上達しました。
本を見て同じように書いてみたり、折り紙の本も多少は解読できるようになったりと♪。
来月4月の折り紙はやはり定番で桜でしょうか。
立体的な桜も作れるみたいですが、これもこれで難しそうね。
折り紙というよりは切り絵で作る桜の方がわかりやすそうです(笑)。






で、そろそろ、春を感じられるようにもなりお家の中も少しずつ春らしくしています。
お手軽で100円ショップの春のガーランドを飾りました。
超お手軽というか手抜きね(笑)。



IMG_4080.jpg



階段の手すりに丸型のフックを使って付けているだけです。
手作りしてもいいんだろうなぁ~と思いますが、まぁ、お手軽だしね♪。
主人よりも娘さんの方がこういうのをすぐに指摘してくれて取り付けるのも喜んで一緒にしてくれるので嬉しいです。



IMG_4087.jpg



1年中使用可能な葉のガーランドと組み合わせても素敵です。
春はお花も多いし、緑も素敵になります。
幼稚園への行き帰りでも緑に桜は目にしますが、お家でも少しでも季節を感じられればと♪。



IMG_4079.jpg




そろそろ幼稚園年少も終了します。
始まってしまえばあっという間で年中さんへ♪。
これからもどのような成長をしてくれるか楽しみですね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)