ジューシーで甘い!!! 屋久島名産のたんかんを食べました♪。

屋久島たんかんが届きました♪。
ポンカンとスィートオレンジの自然交雑で出来た屋久島名産の柑橘だそうです。
初めて知りました。
記憶にある中では、初めて食べます♪。



IMG_3734.jpg



本当に丸丸でオレンジのようです。
大きさも幼稚園に通う娘さんが持つとこんな感じです。



IMG_3733_201603031858281ce.jpg



最近では手で剥けるオレンジということで見かけることもあるらしいですが、確かに手で剥けます。
みかんのように十文字で剥くのとりんごのように剥く方法があるようです。
我が家はみかんのように剥くのと、断面をしっかり見せるようにカットしました。



IMG_4074.jpg



この日は、贅沢にも母娘で合計2個を食べました。
白い薄い皮もみかんほど気にならず、食べられます。
お味は酸っぱく無く、甘い優しいお味で酸っぱいのが苦手なお子さんでも美味しく食べられます。



IMG_4075.jpg



ジューシーという言葉の意味も曖昧ですが(笑)、確かにジューシーという言葉がよく合うフルーツです。
個人的にはみかんより好きかも❤。
丸丸というビジュアルも可愛いです。



IMG_4076.jpg



この写真でもジューシーという感じが伝わる気持もしますが、みかんのように食べられます。
みかんほど剥きやすくはないけれど、手で剥けますし、このカットの仕方でも十分に美味しく食べられます。
フルーツタルトのデコレーションのフルーツとしても酸っぱさが無くいいかも。



IMG_4077.jpg



幼稚園午前保育の日のランチのデザートして食べましたが、美味しくさっぱりとして進みます。
酸っぱいみかんやオレンジも美味しいけれど、酸っぱさが無く優しい甘みがありジューシーなたんかん、これは確かにはまりそうです。



屋久島スタイル
屋久島スタイルファンサイト参加中


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)