傘立て不要のすっきり玄関のポイント♪

  • Day:2016.02.28 18:00
  • Cat:玄関

玄関はお家の顔とお話される方も多いと思うのですが、わたしもそのようにおもっているひとりです。
毎日掃除をしています♪。
玄関収納をポイントは、3点かと思います。



・たたきに靴を出しっぱなしにせずに片付ける。
・傘立てを使用しない。
・壁面収納の採用。



玄関に限った話ではありませんが、家族ひとりが取り組んでも意味はありませんし、ストレスも溜まります。
家族全員が共通した認識を持つことですっきり空間の維持につながります。



IMG_3792.jpg



掃除の観点からも可能な限り、たたきに物は置きたくないのですが、現在はストライダーを置いています。
自転車と異なり、お外に出しておくわけにもいかないので仕方なく⇊⇊⇊。
毎日の履き掃除もたたきに物が置いてあると面倒ですし、面倒だと継続しなくなりますからね。



IMG_3795.jpg



壁面収納は、壁美人のホチキスで留められるものを使っています。
これでなくても画鋲などでも十分に対応可能です。
ワイヤーラティスは100円ショップのものですし、あっという間にすっきり玄関を作り上げることが可能です。



IMG_3800.jpg



いざ外出しようとする時に行方不明になりがちな小物もこちらに収納しておけば迷子になりません。
「腕時計」「鍵」「幼稚園のセキュリティーカード」などです。
あと、傘は傘立てがあると無限近くに増えることもありますが、限られたフックの数だと最低限の本数しか置けません。



IMG_3797.jpg



ちなみに、我が家の玄関ドアをあけるとこんな感じです。
たたきはストライダー以外は無いので掃除も楽です。
右側のクローゼット収納は靴箱だけでなく、その他の収納も兼ねています。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-4005.html で書いています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)