辛みの調整は後にする麻婆豆腐作り♪。


豆腐を見ると作りたくなる料理と言えば・・・麻婆豆腐です❤。
好きなんです、娘さんがいるので辛みは各自取り分けた後に調整します。
家族3人で豚ひき100㌘にお豆腐1丁にカニカマ12本というお手軽感満載です◎。
葱が無かったのでカニカマを使ったのですが、彩りとしても想像以上でした。
わたしは、丼ものもそうなのですが、必ず水菜を敷きます・・・食感と彩りが素晴らしいです❤。



IMG_3186_20160207202222785.jpg



お味も「水+料理酒+醤油+砂糖+鶏がらスープの素」で小さいお子さんも食べられるお味です。
最近、レッドペッパーがお気に入りでふって食べます◎。
年齢を重ねて脂っぽいものが以前にも増して苦手になりましたが、わさびや辛子や生姜というものの魅力を再認識しています。



IMG_3184_2016020720222255e.jpg



・麻婆豆腐
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・納豆とえのきと春雨の炒め物
・コールスロー



乾物に豆腐に家計に優しい食材ばかりですが、美味しいからOKよ。
安い食材も手間をかければ美味しい美味しいです◎。
麻婆豆腐は体も温まるし最高最高!!!。



IMG_3187_20160207202219638.jpg



これはお米が進むけど・・・おかわりはしません、夜ですからね。
レッドペッパーをたくさんかけたけど、ちょっと多すぎたかな。
でも、これくらいの刺激がある麻婆豆腐が美味しいです◎。



IMG_3189_20160207202216287.jpg



麻婆豆腐って美味しいです。
中華料理だけど、油も豚ひき肉から出る脂だけだし、味付けも薄めなので胃にもたれず美味しく頂けます。
娘さんも美味しそうに食べていました。
片栗粉でとろみをつけているし、スプーンからもこぼれにくいし◎。
ちなみに、麻婆豆腐に使うお豆腐は必ずしっかり水切りしてから使っています。
カットもしやすいし、食べやすいです。




☆苺、旬になりますねぇ~♪。
スーパーなどでも苺コーナーが広い気持が・・・お値段もお手軽なものから高級なものまで。
旬のフルーツは美味しいし、フルーツは加熱するわけではないから無農薬なものが理想と言えば理想です。
美味しそう~、そのまま苺食べたい。

ふるさと21株式会社
【3名様限定】愛知県産『いちご(とちおとめ)』モニタープレゼント ←参加中


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)