予想外の出費になりそう・・・遺伝するような歯列矯正♪。


鶏もも肉料理は完了したけれど、次は、鶏むね肉料理だわ(笑)。
週末に鶏ハムとかにしてサラダと一緒にたべられるようにしようかなぁ~。



・ふりかけおにぎり2個
・鶏もも肉のトマト煮
・コールスロー
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え


本日、おにぎり大きめですが、さっくり食べるでしょう。
よく食べるわ♪。


IMG_3125.jpg



先日、知り合いが歯医者さんをしている歯科医院へ行ってきました。
定期健診も含めて、気になることを相談に♪。
わたし、歯科医院って怖いから好きではないので・・・娘さんには嫌いという感覚を持ってもらいたくないので、「お友達の◎◎ちゃんのパパとママの病院」という関係性をもって楽しく行ってもらいました◎。
歯石をとってもらったり、虫歯の有無なども含めて問題なくOKで安心。
よぉ~、頑張れるなと感心。
レントゲンとかも楽しくしていたしね(唖然)。


で、わたしは、歯列矯正というものに全くご縁が無かったのですが・・・主人の遺伝もあるらしく、今後、思いっきり歯列矯正が必要になりそうということ。
+に言えば小顔なのか・・・歯のアーチが狭くて永久歯にはえ変わった時に、歯が重なる可能性が高いし、遺伝も大きくあると⇊⇊⇊。
歯列矯正は医療行為というか自由診療行為ですから全額負担だからけっこうかかるね。
6~9歳くらいからはじめるものだとそこまで痛くはないみたいだから、考えないと。
金額的なものも30~50万くらい必要らしいからそのたまに貯金をしておかないとね!!!。
歯の印象は第一印象を決めるし、そこをケアしてあげられるのは親だしね♪。
予想外の出費だけど、これは必要経費ということで貯金枠を増やさないと!!!。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

矯正、歯医者さんによって薦める年齢が色々らしいですね。私の周りでも、いろんな話を聞きます。小さいうちにっていう病院や、歯が生えそろって、骨格がしっかりした高学年くらいとか。どれがベストなのかは分かりませんが。。。

歯並び、大人の歯に変わった時にきれいになるときもあるみたいですね。うちの長男は、乳歯の時の歯並びがひどかったですが、大人の歯にぬけかわって、普通になりました。

矯正はお金もかかるし、本人の負担も大変なようなので、よい感じに進めばいいですね。
sachiさんへ
うちは、主人の歯並びが酷くて生えそろってから矯正してすごく痛かったし大変だったと言っていたんです。
遺伝の要素も強いと聞くので、歯科医の方もおそらく矯正が必要だろうと言われていて…顎のアーチなど顔の感じが主人に似ているので尚更(笑)。


6歳からとかだとあっという間なので今からいろいろ話を聞いておかないとと思っています。
金額も高額になるんですね~。
歯は印象をかなり決めますから節約するところではないんですがね。


あせらないように今からいろいろ情報収集しようと思います。
  • 2016/02/05 09:39
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)