幼稚園に通う娘の部屋のドア飾り♪


幼稚園に通う娘には部屋があります。
もちろん、遊び場としての使用は全く無く、寝室としてクローゼットとしてのみの利用です。
小学校高学年になれば親と一緒に工作に興味持たなくなるだろうし、今だからこそと思って大切にしています◎。
娘さん大好きなディズニーキャラクターの折り紙を折りました。
幼稚園児にはかなり難しいので、顔を書いたり、貼ったりするレベルだけどね。



2016 娘部屋 飾り12



必要なものは、 「トイレットペーパーの芯」「余り布」「ストロー」「たこ糸」「布テープ」 です。
工作材料として、トイレットペーパーの芯と牛乳パックとティッシュボックスの箱をためています。
もちろんためるだけではなく、どんな風に使うかは常に考えていないとだめですがね。



2016 娘部屋 飾り1



幼稚園入園グッズを作るために購入した生地の余りがありました。
何せ、裁縫が苦手なもんで(笑)、雑巾も面倒でね⇊⇊⇊。
トイレットペーパーの芯に巻き寿司のように巻いて両側に余りを詰め込みます。
これは適当で良くて、布テープで固定すればOKです。



2016 娘部屋 飾り2



トイレットペーパーの芯の両側を色つきの布テープで飾ったら少し可愛らしく♪。
ぱっと見はトイレットペーパーの芯には見えないでしょ♪♪♪。
大人が考えますから、トイレットペーパーっぽく見えないように見えないように・・・そりゃ、よく見りゃわかりますけどね。
こういう作品は、娘さんも手伝える範囲は手伝うのが大切かなと。



2016 娘部屋 飾り3



中身はそんなに見えませんから、こんな感じの雑さでもOKOKです。
わたし、基本雑な性格なんで、そこまで細かい部分を気にしません。



2016 娘部屋 飾り4



集めるとこんな感じになります。
季節感のある余り布とかがあると、季節を演出できますね◎。
そこまでは出来ないかなぁ~とか思いつつ、してみたいなぁ~と思いつつです。



2016 娘部屋 飾り5



吊るす時に必要なのは、たこ糸です。
吊るすので伸縮性のある糸ではなく、たこ糸のようなものをおすすめします。
まず、ストローにデコレーションしたトイレットペーパーの芯を通します。
1本のたこ糸を両側から通し、巾着の両側ひも通しを連続させていきます。



2016 娘部屋 飾り6



このようににひもが出るようになります。
こうすることで、吊ったあとに、トイレットペーパーの芯の間隔を調整することも可能になります。



2016 娘部屋 飾り7



これだけでも、トイレットペーパーの芯をデコレーションしているので可愛いです。
手作り感満載なのがいいのよ~、幼稚園児のお部屋って感じでね。



2016 娘部屋 飾り8



横から覗けば見えますが、普段では中身はまず見えません。
長さもドアノブくらいまでなので、ドアの開閉には差し支えありません。
という我が家は基本、ドアあけっぱなしなので閉めることはまず無いです。
閉めているのは、玄関とお手洗いとお風呂くらいですね・・・。



http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3974.html でも紹介したように、ディズニーキャラクターの折り紙本を購入して作っています。
折り紙自体の難易度は幼稚園児用ではないですが、顔を書いたり、帽子やリボンを付けたりするのは出来ます。
Donald、Daisy、Mickey、オラフを作ったので、さっそく飾りました。



2016 娘部屋 飾り9



キャラクターを入れ替える時もあるので、入れ替えやすいようにします。
木製の可愛らしいクリップ(100均で購入)で折り紙をはさみ、トイレットペーパーの芯にはさみます。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3914.html で紹介したように、折り紙単独だとへろへろするので、不要になったカレンダーのような厚紙に貼って切り抜いてからはさむと固定されます。



2016 娘部屋 飾り10



ちなみに、本はこれです。
面倒だけど、可愛いよ。



IMG_2232.jpg



反対方向からも挟んでバランスよくね。
ちなみに、これはDaisyです。



2016 娘部屋 飾り11



娘さんのお部屋のドア・・・同じようなものをつっていましたが、2016年、新しいものにしてみました。
面倒だなと思うときもあるけれど、たった数年だろうね、一緒にこんなことしてくれるのも。
これからもトイレットペーパーの芯工作を考えていかないとね!!!。



2016 娘部屋 飾り12



にしても、ディズニー好き長いですね。
わたしも好きだけど、娘ほどではないかな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)