すっきりとした洗面所のするポイント5つ♪。


整理整頓、収納大好きなわたしが苦手とする場所・・・それが洗面所です。
いろいろ考えても考えてもBESTと思う形にならない悩み⇊⇊⇊。



洗面所1



この4点をふまえるだけでもすっきりとした洗面所に仕上がるかと思います。
わたしは、いろいろ使ってみた結果です。



・パーテーション導入
・透明のウォールポケット導入
・可動棚を動かす
・ラベリング
・家族の身長を考える




洗面所だけに適応する考えではありませんが、苦手な場所だからこそ、ポイントを再度ふまえるだけでも違います。
あと、お家に一緒に住んでいる家族にも意見を聞くこともとても大事です◎。





♪「透明のウォールポケット導入」×「ラベリング」♪




100円ショップで購入できます。
突っ張り棒とS字フックの組み合わせで壁面収納スペースを作ります。



洗面所2



収納しているものは、薬関係などの小物類です。
「鼻づまり解消用」「保湿クリーム」は頻繁に使うので、ぱっとわかるようにしています。
お風呂上がりに使うことも多く、主人でもぱっと見てわかるようにしています。
わたし一人がわかっても無意味なので、誰でもわかるように、付箋とセロハンテープでしっかりラベリングです。
少しの手間ですっきりとした使いやすい空間になります。



洗面所3



左のハローキティーのウォールポケットに収納する際のポイントは、ウォールポケットの高さを超えるものを収納しないとぱっと見て何が入っているかがわからなくなります。
現在は、「冷えピタ」「子ども用マスク」を入れています。





♪「パーテーション導入」×「家族の身長を考える」♪



ホームセンターでパーテーションを購入しました。
洗面台と洗濯機の細長いスペースを窓からの光を遮断することなく、収納スペース化するには最適です。



洗面所7



パーテーションに取り付けるかごは、100円ショップで購入出来るフック付きのかごで対応可能です。
家族の身長を考えて、取りやすい位置にそれぞれ置くと便利です。
多すぎると空間を圧迫するのと光を遮断してしまうので気をつけてください♪。



洗面所4



パーテーションの上側は、夫婦用です。
中央は、家族3人の歯磨き用です。
下側は、娘さんのステップ収納です。



洗面所5



広い洗面台では無いので、パーテーションに歯磨きコーナーを作っています。
パーテーションのいい点は、子どもの身長が伸びても場所を簡単に変更することができる点です。



♪「可動棚を動かす」×「家族の身長を考える」♪




洗面台の後ろには、このような棚があります。
可動棚であり、入居した時の位置とはかなり変わっています。
可動棚でありながら、可動させていない棚とかありませんか・・・。



洗面所6



下の方は、娘さんの洋服関係です。
中央は、わたしの洋服関係です。
上段は、主人の洋服関係です。
隙間にバスタオルやらフェイスタオルやらを収納しています。
可動棚はパーテーション同様、子どもが成長すれば、棚の位置を変更出来るので便利です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)