メッシュパーテンションを導入してすっきり洗面所♪


年末の大掃除はしませんが、少しずつ気になっていた個所を手直ししています。
わたしは、収納で100均グッズを使用することが多いですが、お家の収納を手直しする際には可能な限り新しく収納グッズを購入することはしません。
違う場所とチェンジしたりして、あるものでどうにかやりくりです。
ただし、S字フックやピンチ付きのカーテンフックなど、ストックしているものもあります。



IMG_2010.jpg



洗面台と洗濯機の間には、天井と床で突っ張る収納グッズをアイリスオーヤマで購入しました。
洗面所の窓からの光を遮断することは絶対にしたくなかったことと、棚などをはめ込み空間を圧迫したく無かったので、このような収納を取り入れましたが大成功だと思っています。
あと、洗濯機上の空間を収納スペースとして使われている方も多いようですが、窓からの光を遮りたくないことと、洗濯機前の収納可動棚で十分に足りているので洗濯機上はフリーです。



IMG_2011.jpg



100均のワイヤーラティスコーナーにある、フック付きのかごを使っています。
使用頻度の高い、「ブラシ」「洗顔料」「メイク関係(1個で化粧下地まで出来るという優れもの)」「歯みがき関係」があります。
それぞれ、使う人の身長の高さを考え、配置しています。



IMG_2012.jpg



歯磨きコーナーは、身長の一番低い娘さん基準です。
下にかけてあるのは、洗面常用の折りたたみ式ステップです。
朝、顔を洗ったり、手を洗ったり、口をすすいだりする時に使用します。



IMG_2013.jpg



洗面所の収納って、苦手な分野のひとつではありますが、毎日使うし、使い勝手のよい洗面所になるべく取り組んでします。
洗面台の下の引き出しや洗面鏡の中など、こちらも試行錯誤して、最近はそのままの状態に満足しています。
お家を建てる時に、キッチンや寝室はよく考えたけれど、もう少し洗面所をじっくりと考えるべきだったなと少し反省しています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)