季節を感じる壁インテリアの作り方 ~お正月っぽく~♪


この記事でも紹介したように、壁インテリアを作りました。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3914.html
フレームは作ったので、これからは季節ごとに折り紙アイテムを作りなおすだけでOKです◎。
サンタクロースの季節は終わり、お正月を感じられる折り紙をおりました。



IMG_1945.jpg



だるまですね♪。
娘さんの食いつきが良かったので、急遽、だるま満載になりました。
顔は娘さんのアレンジですね。
ひとりだけ、THE だるま がいますが、わたしが絵本を見て真似っこしました◎。



IMG_1946.jpg



獅子舞です。
意外と面倒でした・・・まだ、獅子舞を実際に見たことはない娘さんですが、本物みたら絶対泣くわ(笑)。



IMG_1947.jpg



門松です。
これも、獅子舞同様、面倒です。
こんな立派な門松、最近、見なくなりました。
我が家も小さめのであれば持っているけど、玄関に飾るようなのはありません。



IMG_1948.jpg



こまです。
こまって難しいですよね・・・特に投げるのね。
でも、お正月って感じがしていいですよねぇ~。



IMG_1949.jpg



折れない大人はいないのでは?と思う定番の鶴です。
でも、幼稚園児が折る折り紙としては難しいです。




では、さっそく飾りました。
サンタクロースとは異なり、一気にお正月っぽさが出ます。
小さい頃だからこそ、こういうイベントを大切にしていきたいです。
簡略化するのはいいけれど、娘さんには知っている上で簡略化するなら簡略化してほしいと♪。
もちろん、おせち料理も食べるし、初詣も行くし、お雑煮も食べるし、かるたもするしね。



IMG_2002.jpg



折り紙だけだとふにゃふにゃですから、使わないカレンダーのようなしっかりした紙に貼って、形にはさみでカットしています。
100均で購入したカーテンクリップなどで挟んだりして、好きな位置に飾っていきます。



IMG_2003.jpg



IMG_2004.jpg


「門松」


IMG_2005.jpg


「だるま」


IMG_2007.jpg


「獅子舞」
※獅子舞の模様は娘さんが適当にかきました。


IMG_2008.jpg




ホームセンターで木材を購入して、このフレームを作りました。
1日あれば作れるし、幼稚園そして小学生低学年までだと思うんです・・・こんなレベルで喜んでくれるのは♪。
こういう時間を大切にしていきたいと思います。
30歳にして、折り紙の本の読解力があがりました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)