2015年年末 使いやすいパントリーの収納方法-1♪

毎日の掃除に気をつけているので、大掃除って本格的にはしないのですが・・・パントリーで気になっていた点を変更しました。
収納全般で気をつけている点があります。



①わたしだけではなく、家族3人(主人、わたし、娘)全員がわかるようにする。
②娘さんの身長で届く範囲を考える。
③ラベリングをする。




2015年末パントリー左2



可動棚なので、もちろん、可動させています。
細かすぎず、ざっくりでありながらもわかりやすい収納のあるパントリーを目指しています。
見た目も気にはしていますが、機能性が最重要です。



2015年末パントリー左3



我が家の娘さんは、幼稚園年少さんで、100cm弱です。
ステップを含んで、ここまでの範囲が届きます。



2015年末パントリー左7



こちらは、娘さんがステップ無しで届く位置に置いてあります。
お弁当用のおにぎりを作るときの「ふりかけ」「パン材料」は一緒に取り組むことも多いのでこの位置です。



2015年末パントリー左5



わたしの愛用している乾物です。
100均ではありませんが、ホームセンターで購入した瓶にラベリングしています。
上から見たときにぱぱっとわかるのが何より楽です。



2015年末パントリー左6



全体的には詰め込み過ぎず、ざっくりとした収納です。
このお家に引っ越してきてから、主人が料理をするようになり、娘さんも成長して一緒に料理をするようになりました。
やはり、細かすぎず、でも、ざっくりとわかりやすい分類が家族3人がストレス無く把握するには一番です。
ちなみに、ラベリングの仕方は、基本的には、娘さんが見るものは「平仮名」で、時々、カタカナも登場します。





そして、我が家、娘さんも含めて、お茶大好きです。
珈琲から紅茶から日本茶までストライク範囲も広く、いろいろ飲みます。
休日は、主人が入れてくれることも多いので、主人でもぱぱっとわかりやすいように他の収納コーナーよりも力をいれています。



2015年末パントリー左4



大きめの袋で購入している「烏龍茶」「珈琲」「玄米茶」「コーヒーフィルター」です。
見やすいように、お茶も詰め込み過ぎず、入れています。



2015年末パントリー左9



こちらは、個包装のティーバッグや詰めかえている玄米茶を置いてあります。
フレーバー紅茶のティーバッグがお手軽に入れられて好きなんですね、わたしが。
娘さんが、「今日はこの紅茶が飲みたいな♪」とか言うのでわかりやすいようにもしていますが、何より、主人にとってもわかりやすいラベリングです。



2015年末パントリー左



そして、これは、小さめの茶葉などを吊るしています。
かごに入れていると、下の方に斜めになったりと・・・探すのが面倒でね⇊⇊⇊。
吊るしておけば一目瞭然です。
突っ張り棒に、ピンチ付きのカーテンフックで吊っています。



お茶をわかりやすく



毎日、同じお茶は飲みたくないので、あいている茶葉が多いんです。
あと、旅行先で購入したりもするから増えるのよね(笑)。
人から見える位置だと微妙だけど、パントリーの壁側で見えない位置なのでOKOKです◎。



2015年末パントリー左8



突っ張り棒の突っ張り方は、写真でもわかるように壁と壁で突っ張っているわけではなく、壁と可動棚で突っ張っています。
下の突っ張り棒は、気軽に使えるバッグ(公園とかお迎えとか)をかけています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)