壁を使って女の子のヘアアクセサリーを使いやすく収納♪。


我が家の娘さんは、幼稚園に通う年少さんなのですが・・・ヘアアクセサリーが大好きです。
髪の毛がかなり長いので必要と言えば必要なのですがね。
2階のLDKで必要なことが多いので、2階に壁面収納しています◎。



ヘアアクセサリー収納2



わたしは、壁を傷つける収納が嫌いで、100均で購入した持ち手付きのかごの持ち手をこのように手すりにかけます。
もちろん、階段側にも娘さんの描いた絵を飾っています。



ヘアアクセサリー収納1



あとは、ワイヤーラティスとフック付きのかごとフックを使い、収納していきます。
「シュシュ」「ゴム」「ピン」「アクセサリー」「カチューシャ」と分類しています。
娘さんの目線であり、身長の範囲で届く範囲であり、全て娘自身で用意から片付けまでが可能です。



ヘアアクセサリー収納4



キャラクターものの缶などはこのような時に役立ちます。
もちろん、透明の方が大人向けにはいいのかもしれませんが、子ども向けには透明より柄ありの方がいいです◎。



ヘアアクセサリー収納5



カチューシャの収納方法はいろいろ考えましたが、フックをを2個使うと安定します。
1個だと不安定で掛け方によって落ちたりすることもあります。
ワイヤーラティスのコーナーに売っているフックにはいろいろな種類があり、お好みで使い分けるといいと思います。



ヘアアクセサリー収納3



もともと、お家全体にある荷物量が少ないので、壁には娘さんのグッズ関係を置いています。
ぬいぐるみも箱などには可能な限り入れず、飾ります。
可愛いんですからね♪。
自分のものは自分で準備し片付けるが我が家のルールであり、そのシステム作りをするのが親であるわたしの仕事だと思っています。
一緒に考えたりもするけれど、娘さんの意見も取り入れたりしながら収納の仕組みを考えるのは楽しいです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)