和洋中を問わない 『Vetro Felice プリズム ボウル33cm マジックターコイズ/レッド』 でクリスマス和食テーブル♪


ご近所のお友達家族が遊びに来てくれました♪。
Christmas=洋食のイメージもあるけど、マレーシア旅行後で和食メインがいいなぁ~と思って和食になりました。
大人4人の子ども2人の合計6人となるので、ご自由に取り分ける方式にしました。
好き嫌いもあると思うので、小分けに盛られるより気楽でしょう~と♪。



とりわけ形式1



取り分けのお皿の置き方など、もっともっと勉強したいなぁ~と思う点が多いです。
特に、飲み物のカップなどが増えてしまう悩みはどのように解決したらいいものか???
別のテーブルなどを用意した方がいいのかと思ったりね。




今回のChristmasの和食テーブルは、 『Vetro Felice プリズム ボウル33cm マジックターコイズ/レッド』 を使いました。



イタリア語で“幸せなガラス”を意味する、きらきら光るガラスの器シリーズ『Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェ』の数量限定アイテム「プリズムボウル」。
光の反射により様々な表情を見せるボウル。
座る席や見る角度によって姿を変える不思議なプレート。
クリスマスやお正月、特別な記念日などのテーブルコーディネートに大活躍すること間違いナシ。
高級感あふれる素材感が食材をさらに美味しく引き立てる。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




角度によって色が変わる?マジックターコイズボウル



実際に手にしてみて、想像以上に気にいりました。
大きさも大きくメイン料理を盛り付けるのにすごく綺麗です。
洋食は当然として、和食でも本当に綺麗に盛ることが出来ます。
そして、実際に、座る位置によって色が変わります。



メインのお皿1





メインのお皿2



全く色が違いますが、本当に同じ色のお皿です。
大きいお皿でこういうお皿があると、おもてなし料理の食卓が綺麗になって色もあるので、食卓が引き締まります◎。
すごい好きなお皿の仲間入りで、来週に姉夫婦が遊びに来る時にも出そう~と♪。



和食でクリスマス



今回は、メインにお豆ごはんを作りました。
市販のお豆ごはんの素を使い、土鍋で炊くだけで完成です。
白いお皿に盛り付けると寂しい彩りになるけれど、このお皿なら和食もはえるし素晴らしいです!!!。
ちらし寿司とかも本当に綺麗に盛り付けられると思います。



肉じゃが



肉じゃがも作りました。
「ぷちっと鍋 すきやき」をすき焼きを作るのではなく、肉じゃがの味付けに使っています。
調味料を合わせる必要がなく、楽で嬉しいわぁ~。



重箱おかず



いつものおかずだけど、Christmasっぽく、ワインコルクにサンタクロースピックを刺しました。
こうするだけでも可愛いし、足りないおかずの数も隠せます(笑)。



・椎茸の含め煮
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・にんじんとツナのサラダ
・大豆とひじきの煮物


定番だし、お弁当にも使えるので常にストックの我が家です。



そぼろ



今回は、ごはんものをそぼろ丼も用意しました。
土鍋で出して、「たまご」「肉」「水菜」と用意して、各々好みで盛り付ける感じにしました。
男性陣からは評判が良かったです。



盛り付け後のメインお皿3



我が家、土鍋を2個持っていて・・・♪。
2合分のお豆ご飯ですが、盛り付けてもこのお皿の余裕感がいいですねぇ。
もりもりに盛り付けていない感じがOKOK。



盛り付け後のメインお皿4



お豆ご飯というあまり彩りが良くないごはんもこのお皿に盛りつければかなりいい感じになります。
炊き込みご飯やちらし寿司もこれは綺麗に盛り付けられ寿司、角度によって色が変わるというのはおしゃれです。



食卓に生えるお皿



全てのお皿にお金をかけることは出来ないけれど、メインの大きいお皿を綺麗なものにしておくと食卓が本当に綺麗になります。
夏のお素麺の盛りつけとかにも大活躍出来そうだし、和洋中を問わないこのお皿、我が家の定番になりそうです。



とりわけ形式2



近所だけど、幼稚園の違うお友達と久々に会えて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
おもてなしは、まだまだあ成長途中であり、写真を見直して悲しくなることも多いけれど、これからは、このお皿を積極的に使いこなしていきたいです。





☆娘さん、好き嫌い無いけれど、和洋中の中では洋食のパンが大好き♪。
特に可愛らしいビジュアルのパンが大好き♪。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】人気のパンセット3種が新しくなりました♪ 6名様モニター募集!



☆冗談ではなく、鶏肉と豚肉で生活しているといってもいい我が家(笑)。
牛肉は年に数回食べているかどうかも怪しいです。
料理すれば美味しいし、鶏肉って美味しい本当に、豚肉もだけど。

株式会社アマタケ
【急募イベント】ちびっ子モデル集まれ!鶏肉大好き♪モニターさん大募集



☆じゃがいもと言えば・・・肉じゃがとポテトサラダが定番の我が家です。
北あかりはそれ自体ですごく甘いし、ポテトサラダにするのが大好きです。

ふるさと21株式会社
【3名様限定】北海道産じゃがいも『北あかり』モニタープレゼント ←参加中




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)