パルシステムの「産直野菜セット」で料理しました♪。


生協の宅配は有名ですよねぇ~。
牛さんのトラックをよく見かけます。
我が家は使ったことないのですが、お仕事をされている方や小さいお子さんがおられる家庭にとっては強い味方ですよね。



IMG_1297.jpg




今回、「産直野菜セット」をお試しさせて頂きました。


•ミニトマト(1パック)
•じゃが玉人参セット(人参300g、じゃがいも350g、玉ねぎ380g)
•ほうれん草または小松菜(1束)


とシンプルで使いやすい食材ばかりです。
土付きというだけで、新鮮な感じがしてしまう私です(笑)。



IMG_1298.jpg



これ、3種類でビニール袋に入っていたのですが、まず、カレーのセットの詰め合わせかと思いました。
じゃがいもも、大きいものから小さいものまで種類もいろいろだけど、調理すれば気にならないのでOKOKです。



IMG_1299.jpg



ミニトマトですね。
幼稚園児のお弁当には必須かとも思いますが、ほとんど買いません。
でも、今回、使ってみて、お弁当の華やかさが1個入れるだけでかなり違います!!!。



IMG_1300.jpg



小松菜ですね・・・数週間後は3倍くらいの価格で店頭に並ぶんだよなぁ~と思っています。
茹でて、少量だけ、冷凍しました。
お雑煮用に使えるかなと思ってね。



さっそく、早めの冬休みに突入した、我が家の娘とのランチに使いました。
ぶりの炊き込みご飯をメインに、おかず作りに使いました。



IMG_1303.jpg



・ぶりの炊き込みご飯
・和風のポテトサラダ
・にんじんとツナのサラダ
・カニカマと水菜の春雨サラダ



と定番でありながら、こういう味付けが食が進むのよね。
洋食も好きだけど、こういうのを食べるとほっこりします◎。



IMG_1304.jpg



じゃがいもは、我が家では、ポテトサラダか肉じゃがに変身する率が高いけれど、ほくほくした感じが美味しいです。
ポテトサラダは、 『お酢:オリーブオイル:麺つゆ:マヨネーズ=1:1:1:1』というわかりやすい配合に最後に鰹節を和えて完成です。
マヨネーズがこってりというのがどうも苦手で。
じゃがいも以外は、にんじんとたまねぎ入りですが、たまねぎも細かくして塩をふって水切りをしっかりすればポテトサラダに入っても美味しく頂けます。



IMG_1309.jpg



にんじんとツナのサラダの配合も簡単です◎。
フライパンに、にんじんとツナ缶詰(汁もそのまま)を入れて炒めて、後、「めんつゆ:酢:水≒1:1:1」で炒めるだけです。
乾燥バジルを加えれば洋風に、胡麻を加えれば和風にと簡単にできます。




生協の宅配は、娘が4歳になった今はご縁が無いけれど、仕事を始めたりという時があれば使いたいし、生産者の顔が見えて、組合員の意見も反映されるのが嬉しいですね。



生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ
パルシステム神奈川ゆめコープファンサイト参加中




☆以前、北あかりでポテトサラダを作ったことがあります。
見た目が黄色っぽくて、本当にじゃがいも自体があまくて、味付けは薄くて美味しい~と覚えています。
コロッケとかも美味しそうです。

ふるさと21株式会社
【3名様限定】北海道産じゃがいも『北あかり』モニタープレゼント ←参加中


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)