今年初の鍋・・・すき焼き風♪


鶏挽肉と言えば、そぼろ丼くらいしか作らないけれど、量が多かったので・・・初挑戦の鶏だんごにしてみました◎。
我が家ではあまり登場しないけど、鍋を手軽に作れるかも♪という淡い希望もあり(笑)。
というのも、「ぷちっと鍋」を頂いたので作ってみようかなぁ~という気分にもなったのです。



IMG_0916.jpg



冷凍保存もできるように、昆布だしで茹でてしまっています。
塩、酒、たまご、片栗粉、醤油で味付けて、葱も少し加えています。
本当は、手で丸めたりすればいいんだろうけど、面倒なのでスプーンですくって鍋にどぼんです(笑)。



IMG_0917.jpg



すきやき味ということで・・・数年ぶりというか、結婚してから初のすき焼きかもね。
とはいっても、鶏だんごだし、すき焼きとは言わないか(笑)。
1個のぷちっと鍋に75ccが基本ということですが、お味が濃い目なので、この野菜と鶏だんごで2個で十分に十分です。
調べてみたら、他にもシリーズがあるようで機会があればいいかも♪と思います。
手軽に鍋が出来るし、寒い季節はいいよねぇ~。



IMG_0919_20151205202344259.jpg



本来は、鍋って平皿のような鍋であるべきなんだろうけど持っていないので、ルクルーゼの鍋で作りました。
保温性が高いので、温めてそのまま食卓へ持って行ってもあつあつ状態で食べられます。
卓上コンロって本当に使いません。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)