「ふっくらパンプレミアム ゴールデンヨット強力粉」を使ってチーズパン作り♪

日本製粉株式会社 ふっくらパンプレミアム ゴールデンヨット強力粉 を使って成形パンを久々に作りました。
何でも良かったけど、娘さんのリクエストによりチーズパンに決定です◎。
パン作りは初心者中の初心者なので、強力粉の違いはよくわからないのですが、ふわふわで香りのよいパンが出来上がるそうです。



IMG_0412.jpg



見た目の違いはわかりませんでした・・・。
すいません。



IMG_0413.jpg



・強力粉 280㌘
・ドライイースト 5㌘
・砂糖 28㌘
・塩 4㌘
・薄力粉 14㌘
・バター 28㌘
・たまご 42㌘
・水 146㌘



このレシピ、実家の母親から譲ってもらったレシピにあったもので・・・初心者向けのレシピだそうです。
切り抜きなので、どこからの抜粋かは不明ですが(笑)。
HBで1時発酵まで済ませて、10個にわけて、15分寝かせて、オーブンの発酵コースで20分発酵させて、170度で10分焼いて完成です。



IMG_0415.jpg



チーズを入れて2時発酵をオーブンでしてから、十字に切り込みをいれます。
もっと大きく切り込みを入れた方がいいんでしょうが、毎回、こぼれたら困ると思って、少しの切り込みにしてしまいます(笑)。



IMG_0417.jpg



これくらいなら溢れても可愛らしいです❤。
3時間ちょっとで完成しますが、家族3人で焼き立ての香りに引き寄せられて、あっという間にお昼ごはんの食卓へ♪。
お店のパンとは比較にならないくらい普通だけど、焼き立ての美味しさは抜群です。



IMG_0418_201511222025298d1.jpg



焼きむらなどなど、気になる気持もしますが・・・我が家では問題なしです!!!。
木製ボードにのせて食べる気持まんまんです。



IMG_0420.jpg



娘さん;「はやく、いただきますしようよぉ~♪。」

チーズ大好き星人でもあり、パン大好き星人でもある娘さんがわくわくです❤。
そして、焼き立てのパンの香りがお部屋中に漂いますね♪。



IMG_0421.jpg



「美味し過ぎる❤。」

家族3人で黙々と食べます・・・3時間ちょっとで作ったパンは30分ほどで無くなりました(笑)。
焼き立てのパンはいくつでもお腹に入ってしまう気持がしますね。
危険危険・・・娘さんは3個ぱくぱくと♪。
とろりのチーズが美味しいです。



IMG_0423.jpg



チーズのとろ~んとした感じでふわふわのパンが美味しいです。
ふわふわのパンとチーズの組み合わせが美味し過ぎました。
わたしは苦手なのですが、ボリュームの出にくいレーズンパンなどを作る時にゴールデンヨットを使うとボリュームが出やすいらしいので、また作ってみようかなと思います。
強力粉の2~3割をゴールデンヨットにするだけでもかなりパンの出来栄えが変わるらしいのでね♪。



IMG_0419.jpg



たまには、こういう焼き立てのパンを思う存分食べる日があってもいいかなと♪。
もちろん、このあとは、家族3人でお散歩しつつ、しっかりカロリー消費をしてきました。


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)