洗面鏡の収納スペースもラベリング必須♪

整理整頓と収納は大好きだけど・・・好きで無い場所があります。
もちろん取り組んでいるつもりではあるけれど、「洗面所」「お手洗い」です。
天井と床の縦で突っ張る収納グッズを使っていますが、窓からの光を遮断することなく突っ張れるので購入して良かったと思っているグッズのひとつです。



IMG_0143.jpg



洗面所は、洗面台のまわりにものを置くスペースが全くありません。
適当に置いて汚れる心配がありませんが、それでも無さ過ぎです(涙)。
でも、この天井で突っ張るフェンスのおかげですっきり収納出来ています◎。
下にあるのは、娘さん用の折りたたみ式ステップで、歯磨きや手洗いや顔を洗ったりする時に使用します。



IMG_0144.jpg



歯ブラシや歯磨き粉やコップなどもこちらです。
娘さんは、普通の歯磨き粉は苦いということで、子ども用の歯磨きを買っています。
ディズニー好きなので、Mickeyの歯磨き粉です。




で、わたしは、ここの収納が大嫌いで大嫌いでたまらないのですが・・・洗面鏡の中の収納です。
正直、無くてもいいのにと思うくらいで、全く使用していない時期もありました。
今は、こんな感じで使っていますが、また、変化もするでしょう。
ころころ収納スタイルが変化するなんて、現状の収納スタイルに満足していない証拠ですね(笑)。



IMG_0145.jpg



こういう感じの3個の扉が開くタイプで使いにくいです・・・本気で。
すっきり使えているという方がおられたら是非教えていただきたいくらいです❤。
収納の基本かと思いますが、家族誰でも見てもわかるようにラベリングしています。
シールタイプなどを使うとはがすときに大変だったりするので、付箋に書いてセロハンテープでつけるのが楽です。



IMG_0146.jpg



「シャンプー」「コンディショナー」「ストックの歯ブラシ」「ストックの歯磨き粉」「歯のお掃除グッズ」などとラベリングして分けています。
シャンプーやコンディショナーを買い忘れたり、忙しくて買いに行けない時など、こういうのがあると便利です。
イベントとか行くと頂いたりして・・・こうしておくと意外と使い忘れが無く便利です。



IMG_0147.jpg



「バスジェルなど」「ローション」「石鹸」など。
バスジェルとかおしゃれなもの・・・買ったわけはなく、台湾旅行で行ったエステと滞在ホテルで頂きました。



IMG_0148.jpg



小物は、ジップロックにいれてあります。
旅行先などのホテルなどにある、歯ブラシ・・・これ意外にも使い道あります。
お掃除用です。
特に水回りのお掃除や家電の掃除に重宝します。





あとは、洗面台の下収納ですが・・・配管などを気にしなくていいようなタイプの引出にしています。
とは言っても、配管が無くなるわけではないので奥行きはそこまでありません。



IMG_0149.jpg



シェイバーやドライヤーなどもささっと取り出せるように工夫しています。
これからの季節は、マスクも必要なのでね。



IMG_0150.jpg




引出下段は、「シャンプーやコンディショナーやボディーソープや洗剤用のカゴ」「窓ふきそうや配管掃除用のかご」「旅行用の洗面グッズ入れ用のカゴ」にわけています。
ぱっと見て、ストックの有り無しもわかるので気にいっています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)