定期的に掃除してわかりやすい玄関収納へ♪。

  • Day:2015.10.30 09:00
  • Cat:玄関
娘さんが幼稚園に行っている間、収納や整理整頓などいろいろと済ませます。
定期的に玄関の収納をいじっているというか、全体的には変更していないつもりです。
書類関係を再度チェックしてみたり、不要なものが無いか再度チェックしてすっきり玄関収納を目指します!!!。



両開きの玄関クローゼット



我が家の玄関収納は、こんな感じの両開きのクローゼットです。
左側が可動棚となっているので、もちろん、可動させています。
意外と、可動棚なのに、入居時そのままの棚位置のお家って多い気持が・・・動かすと便利の収納になりますよ。



玄関クローゼット左



家族3人ですが、靴全体が少ないと思います。
興味はあるのですが、わたしにお金をかけるより、娘にと思ってしまい・・・必要最低限です。
寒くなるので、ショートブーツ以外にもロングブーツ欲しいなと思い探しています。
最近は、幼稚園の送り迎えは筋トレになるかと思い、ピンヒールで行っています。
もともと歩くこと好きなので苦も無く、なれれば楽々です◎。



靴類



100均のラックを使ったり、来る収納グッズを使ったりしています。
靴は、娘さんが自分で選べて片付けられることを基本にこの位置にしています。
4歳なのに、ヒールとか履くんですよね。
あまり脚には良くないと思うんですが・・・毎日では無いので許しています◎。



重要だけどそんなに見ない



意外と収納で困るのが書類関係かと思います。
幼稚園関係や家計簿関係とは別で、必要だけどそこまで頻繁にも見ないものが・・・我が家ではこれです。
「住宅環形(ローン、登記簿など)」「住宅メンテナンス説明書」「保険証券」「株式」「家電製品取扱説明書」です。
ファイルに詰め込むのではなく、しっかり確認してr、ファイルの中にも付箋をしてぱっと見てわかるようにしています。



おもちゃもへった



下段には、オフシーズンの靴や観光葬祭用の靴などを入れています。
娘さんの外遊び用なグッズも減りました。
幼稚園に通い始めて、近所の公園も行く機会が減りましたね。
幼稚園の近くの公園で遊ぶしね。
今でも使うのは、「シャボン玉」「縄跳び」くらいです。
自転車はまだプレゼントしていなくて、5歳のお誕生日プレゼントという約束をしています。




収納、整理整頓に言えることですが、ひとりで取り組むべきものではないと思っています。
そのお家に住んでいる人全員がわかる収納、欲を言えば、遊びに来てくれるお友達でもどこにしまえばいいかわかる収納が理想だと思っています。
一番いい方法と思っているのが、 「ラベリング」 です。
わたしは、付箋に油性マジックで書きセロハンテープでとめるというお手軽な方法です。



ラベリング1



おしゃれには「DIY」と書けばいいのようですが、それでは主人に伝わりません。
娘が使うかもと思うところは、漢字を使わず、平仮名で書きます。
確かに、スケルトンの方がラベリングしなくても見えるという点で優れていると思うのですが、せっかくあるディズニーの缶を再利用したいと思い使っています。



ラベリング2



我が家では、カメラはわたしの担当で、PCは主人の担当です。
それを入れています。
PCもそろそろ寿命で買い替えたいなと思っていますが、i padに少し憧れを抱いている夫婦です❤。



ラベリング3



家庭菜園ですが、今のお庭はほぼ何もありません。
夏場の栄養剤やら種やら防虫スプレーなどを入れています。
来年は、虫対策が出来れば、是非ズッキーニにchallengeしたいと↑↑↑。



ラベリング4



釘やねじは、小さめのジップロックにサイズごとに分けています。
これを見るたびに、本格的に釘やらねじを使ってとりくもうかななんて考えてしまいます◎。



ラベリング5



これも、必須です。
工具箱という形では無いですが、こんな余りの缶を使うだけでも綺麗に片付けられます。



今年は、貴重な機会を頂いて、雑誌の収納コーナーに掲載していただいたりとありがたいです◎。
家族で「家宝家宝」と言っています(笑)。
主人にもほめてもらったりして、モチベーションにもなっています。
仕事を辞めてから、大人になったから、「褒められる」ということが少なくなり、雑誌記者の方やカメラマンの方など本当にお仕事上手でお世辞でもほめてくださるので嬉しいです❤。
嘘でもお世辞でも、「お姉さん」なんて言ってもらえたら嬉しいのと一緒。
30歳は、立派なおばさんだしね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)