100均のお花紙でのお花の作り方~基本~


100均で販売されている 「お花紙」 ですが、既に広げればOKという単色のものもあり、いろいろなカラーが入っていて自分で作ってねというものまであります。
以前、テーブルコーディネートの教室でお花紙を使っていたのを思い出して、我が家にも取り入れることにもしました。
思い返せば、運動会とか入学式とかよくかざってありました。



お花紙



①一般的な大きさにするには、お花紙を10枚ほどこのように並べる。

お花飾り1

②このように折って重ねていく。

お花飾り2

③真ん中を輪ゴムで留める。

お花飾り3

④両方の先端を三角にカットする。

お花飾り4

⑤円を描くように優しく広げる。

お花飾り5

⑥1枚ずつ、交互に中央部分にも気をつけて広げる。

お花飾り6

⑦完成

お花飾り7



紙自体がひらひらしているので、重ねるのは難しいかもしれませんが、幼稚園児でもお花を広げるとことは出来ます。
午前保育など、お家での時間が少しあるときには娘さんと一緒に取り組んでいます。
楽しく作って、お家に飾ったりすれば子どもも喜びます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)