簡単!!! ひじきと鶏肉のそぼろ丼の作り方♪

  • Day:2015.10.19 09:00
  • Cat:豆腐
食費節約という栄養面からも乾物大好きな我が家です。
お弁当にも食卓にもかなりの頻度で登場です。
その中でも、愛用しているのが 「乾燥ひじき」 です。
お豆と煮たりもするし、サラダにもするし、いろいろ使うけど、丼ものとしてメインに使えるので好きなのがこちらです。
しぶいけど、娘さんの大好物のひとつです◎。


IMG_9057.jpg



・乾燥ひじき 30㌘
・鶏挽肉 150㌘
・椎茸 3枚
・にんじん 1/2本
・木綿豆腐 1丁
・ごま油 小さじ1/2

・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2


①(下準備)
豆腐はキッチンペーパーにくるみ、1時間以上水切りをしっかりしてからカットする。
ひじきは水で戻しておく。
にんじんは、いちょう切りする。
しいたけは、にんじんと同じくらいの大きさにする。
この材料全てを、ボウルに入れておく。

IMG_9044.jpg


②ごま油を熱したフライパンで鶏挽肉を炒める。

IMG_9045.jpg


③ボウルの材料を全て入れ、炒める。

IMG_9047.jpg


④調味料を全て入れ、弱火~中火で蓋をして煮詰める。
最後は、水気を飛ばして完成。

IMG_9049.jpg



見た目は、おばあちゃんの料理という感じで派手さはありませんが、ご飯の上にのせて丼ものとして食べると美味しいです。
我が家では、彩りの面もありますが、食感がいいという点で、水菜をのせてその上にのせるとより美味しいです。
水菜を苦手とする方も多いですが、これ、美味しいですよ。
野菜高騰中でも、水菜ってお安いこと多いですからね。



IMG_9061.jpg



普通のそぼろも食べるし、にんじんそぼろも食べるし、このそぼろも食べるし・・・食費に優しい娘さんです◎。
水菜って本当に美味しいんだけど、あまり売れていないよね。
突き刺さる感じを嫌う方が多いと聞いたけど、1cmとか短くカットすればいいのにと思います。
生のシャキシャキ感がたまらなく美味しいです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)