幼稚園児も食べられるけど、スパイシーさありの「かぼちゃのお豆のカレー」♪

主人のいる休日は、パンが多いけれど・・・この日は和食にしようというか、お米にしようと思い、冷蔵庫のストックを何も考えず出していたところ出しすぎました(笑)。
ルクルーゼの3段皿は、蓋があり、そのまま冷蔵庫にしまえるのが嬉しい点です。
我が家は、朝が軽めということはありません。
3食の中では、朝ごはんが一番食べます◎。



IMG_9032.jpg



・豚肉とたまねぎの豚丼風
・かぼちゃのカレー
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・カニカマとレタスの春雨サラダ
・和風ポテトサラダ
・かぼちゃの煮物
・コールスロー



朝だし、盛り付けとかは適当~で本当にぼぅ~として食卓準備を完成させましたね。
朝なんて、そんなもんです。




で、わたし、カレーが大好きなんですが、子ども用のカレーを作ったりするのは面倒で、どうにか娘さんでも食べられるカレーを作りたいと思い、考えました。
朝っぽく、お肉なしでお豆とかぼちゃの甘みで作った感じでしょうか。
4歳の娘さんでも美味しく食べられます。
甘いカレーではありません。
スパイシーさもありますが、大人も子供も食べられます◎。



IMG_9033.jpg



・かぼちゃ 1/3個~1/2個
・大豆(水煮) 100㌘
・たまねぎ 1個

・オリーブオイル 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・カレー粉 大さじ1+1/2

(B)
・水 1+1/2カップ
・トマト缶 1/2缶
・コンソメ 小さじ1/2

(C)
・醤油 小さじ2
・ソース 小さじ2



①かぼちゃは2cm角、たまねぎはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒める。
③一度火をとめ、小麦粉とカレー粉を加えて、混ぜる。
④③に(B)を加えて煮立て、かぼちゃと大豆を加えて、15分ほど煮る。
⑤最後に、(C)を加えて塩胡椒で味を調えて完成。



IMG_9043.jpg



我が家は、毎食、葉物を食べることを目標としており、こんな感じで盛りつけたりします。
慣れれば美味しいというか、水菜の食感を嫌う方も多いですが、はまると美味しいです❤。
かぼちゃとお豆の甘みで食べやすいカレーであり、スパイシーさも失わないというのがいいと思います。
パンよりお米の方が相性がいいかぼちゃとお豆のカレーです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)