残り物を重箱に詰めて、ささっと朝ごはん♪。


我が家は、朝ごはんは家族3人で食べることにしています。
わたしだけは、お茶とおかずを少しつまむ程度ですが・・・洗濯やら掃除やらあるのでまったりと座ってはいられません。
そして、我が家の朝ごはんは、夜ごはんを思わせるくらいがっつり食べています。
朝だから食べられない~とか繊細な発言とは無縁な主人と娘さんです。
の代わりか、夜ごはんはけっこう軽いですね。



朝ごはんもがっつり



冷蔵庫にあるストックを詰めただけだけなんだけど、重箱利用はおすすめです。
もちろん、並行してお弁当作りもするのでシリコンカップにどんどん詰めていくだけです。
品数はそこそこいりますが、なれれば大したことはありません。
コンロを使って料理をするのに比べれば積めるだけですから、寝ぼけていてもOKです。



・小松菜とちくわのお浸し
・肉じゃが
・カニカマと水菜の春雨サラダ
・にんじんとツナのサラダ
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え



と定番のものばかりだけど、いいんです。
しっかり野菜を摂取しないといけません。



残り物のためばらばら♪



朝なんて、テーブルセッティングなんてしっかりしている時間はありません。
我が家の朝ごはんは、6時~6時30分の間です・・・主人のお家を出る時間にあわせて我が家は動いています。
みんなで一気に食べた方が片付けも楽ですからね~。
残り物を整理しようと思って、この日は、主人の朝ごはんのメインは、ミートソースパスタで、娘さんの朝ごはんのメインは栗ごはんというばらばらです。
嘘か本当かは知りませんが、お米を食べた方が頭にいいと聞くので、平日の朝はお米類の登場率が高いです。
の代わりに、休日の朝ごはんはパンが多いのね◎。
もちろん、同じメインであることが多いけど、こういう時もあります。
料理の内容もそうですが、平日は、娘さんと主人が会える時間はこの時間だけなので大切にしています。
ご飯を食べつつも、幼稚園のお話や休日の予定などを話しています。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)