階段の踊り場と手すりを少しアレンジ♪

  • Day:2015.10.07 09:00
  • Cat:階段

お家にある階段って殺風景になりがちです⇊⇊⇊。
掃除のしやすさから、階段部分に直接置くのは可能な限り避けたいと思っています。
階段の踊り場と手すりに少し手を加えました。
娘さんのディズニー好きを知っている方から頂いているもので・・・せっかくなので季節ごとに飾りたいと思って飾っています。



掃除しやすくするのに吊るす



コルクボードはカーテンフックとチェーンとカードリングで吊るしていますが、他のものでも吊るせると思います。
手すりの裏をよく見ると活かせる場所があるかもしれませんよ。
わたしは、掃除のしやすさを追求しているので、直接置きたくないんですよねぇ~>



下段のスペース




で、まだまだ、階段のデコレーションは続きます。
このゴムを使って、ビーズを通します。
これは、幼稚園に通う娘さんのお仕事です。
お遊び感覚で取り組めて楽しいですよ・・・。



テグスで階段デコ



最初、無理かなと思って、わたしが数個通したら、「やってみたい」と言われ渡したらあっという間にね。
この年齢の子どもは吸収能力が高いですね。
今年は、サンタさんにお願いするプレゼントのひとつに「ネックレス」があったので、教えなくても女の子してるのね(笑)。



幼稚園児もできます。



で、シンプルにはこんな感じに付けます。
が、もっときざんで手のこんだガーランドのような形にするのもありです。
ビーズももちろん100均で購入しましたが、意外といろいろな種類があり驚きました。



ビーズで可愛らしく♪



と、2階から階段を見下ろした感じがこんな様子です。
統一感が微妙か?と思いつつも、娘さん自身可愛くて喜んでいるのでOKかと。
こんな装飾が出来るのも子どもが小さいうちだけだし、大切にしたいと思います。



上から見た階段



そして、2階側の踊り場ですが、こんな感じにしています。
可能な限り、床にものを置きたくないと言ってはいるものの、ここだけは置いています。
空間を圧迫しないように気をつけながら、置いているつもりです。



上段のスペース



紅葉のガーランドです。
器用な方は作られるんだろうな・・・わたしもチャレンジしたいなと思いつつ。
娘さんの折り紙を使ったり、処理をしたどんぐりやまつぼっくりを使うのも楽しいよね、絶対◎。



落ち葉で秋を感じるガーランド



100均のガーランド、そこまで種類は無かったけど、数種類はありました。
秋だし、こうやって季節を感じるのもありだね・・・お家の中に飾るには落ち葉はだめだしね。



ガーランドの付け方1



このガーランドを手すりにどのように付けているかというと、手すりをとめている棒にカードリングを付けて付けます。
手すりにくるくる回したらいいアクセントになります。



どんぐり工作をこちらに♪



これは、どんぐりを使った工作です。
たくさん作ったため、お家のいたるところに飾ってあります。
ポスターカラーをどんどん使う工作をまた考えないと、次のターゲットはまつぼっくりですね(笑)。



2段インテリア♪




完全なのせ過ぎって感じもしますが、娘さんが飾ったのでOKとしています。
好きなものを全てのせたいそうで・・・(笑)。
掃除をする時も、上を持ってほうきで掃除すればいいだけだからそこまで大変ではないかな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)