秋を感じるかぼちゃケーキ♪。


近くのスーパーでかぼちゃ1個が安く買えて、ケーキにしました。
今月中旬に学生時代からの友人ファミリーが遊びに来てくれるのでその時のケーキにしようかしらと計画中。
メンバーの中のひとりの結婚祝いでもあるから注文しても良かったけれど、いやいや期真っ最中のお子さんもいたりするので・・・わたしが作った方がいいかなと◎。



IMG_8457.jpg




・薄力粉 125㌘
・強力粉 125㌘
・ベーキングパウダー 小さじ2+1/2
・シナモンパウダー小さじ1/2

・砂糖 90㌘
・たまご 2個
・バター 100㌘
・牛乳 120㌘
・かぼちゃ 250㌘



①粉類はボールに入れて混ぜておく。
②バターを混ぜて、砂糖→たまご→牛乳→マッシュしたかぼちゃ→粉類の順番で混ぜる。
③ケーキ型に入れて、170度で40分焼いたら完成。



とけっこうお手軽食材で仕上げられます。
というか、お手軽食材で無いとわたしが作りませんね(笑)。


IMG_8460.jpg



かぼちゃを電子レンジで温めて皮をむいてマッシュしますが、適当な性格なので(笑)、こうやって皮の緑色がケーキに入ります。
これもかぼちゃのケーキの良さということで御愛嬌です◎。
休日の家族3人の時に食べました。
お菓子作りやパン作りは好きだけど、こういう時に家族3人って消費出来ないのよね(笑)。
ご近所さんなどにおすそ分けしたりするけど。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)