見えるようで見えないパントリーだけど、すっきりと♪。


住宅展示場を見学して憧れを抱いたうちのひとつが・・・パントリーです。
当初は、パントリーとは???というレベルでしたがね(笑)。
ウォークインクローゼット同様、親しみなく取りこんだものは実際に使うのは難しいということです・・・。
何度も何度も収納の仕方を変更し、全体的には今の形に落ち着きました。
カーテンというには短いですが、隠すと、パントリー自体が汚くなる危険性があるので、あくまで空間としてのアクセントの役割のカーテンです。



パントリー入口にカーテン



当初は、この入口部分に突っ張り棒を取りつけカーテンという方法でしたが、パントリー自体の幅まで伸びる突っ張り棒を使いました。
100円ショップで200円で2mくらいまで伸びるのが販売されていてこちらを使用です。
ただし、突っ張り棒を伸びれば伸びるだけ耐荷重は減りますのでご注意を。



パントリー正面のカーテン



パントリー側からみるとこういう感じに取りつけています。
カーテンっぽいのもカーテンフックでささっと取りつけられます。
このタイプなので、よけるのも楽です。
わたしの身長では絶対に当たらないのですが、主人は当たりますからね。
身長差20cmの夫婦・・・わたしも低いわけではないけれど、主人が高いんですわ。



IMG_8348.jpg



こちらは、主に食料品です。
夏休みにお友達が遊びに来てくれる機会が多く、ジュースを頂きました。
が、我が家、ジュースをあまり飲みません・・・お友達が来る時しか。
また、誰か遊びに来てくれないかしらと思います。



IMG_8349.jpg



横はこんな感じです。突っ張り棒を使い、下段は娘さん用で、上段はわたし用です。
ひも付きピンチやS字フックを使ってささっと取れるようにしています。
もうひとつの壁側は、S字フックでフォールポケットを付けています。
何でも入れるウォールポケットにならないように気をつけています・・・放置するとゴミ箱状態にならないように。



IMG_8350.jpg



右側は、食材少しとその他ですね。
娘さんの工作関係も多いです・・・牛乳パックやトイレットペーパーの芯もあります。
幼稚園に行くようになってからは、工作関係が本当に好きになりました。



パントリー右側を改善2



壁面は、左側と同様、突っ張り棒でリュックや骨盤矯正グッズ(←骨盤の歪みは体の弛みにつながるし)やエプロンなどを吊るしています。
エプロンって日常的には使いません。
料理教室とかくらいだけど、完全なゼロというわけにもいかないのでね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)