またまた食器棚を使いやすく変更してみた♪。


我が家のキッチンは、この窓際の引出部分です。
日当たりを最優先にするため、高い背丈の食器棚は設置しませんでした。
娘さんでも届く範囲であり、お手伝いも出来る位置で良かったと思っています。
※娘があけている部分は、ごみ箱(「生ゴミ」「プラスチック」「紙ごみ」)が入っています。



食器関係はこちらの棚に♪



大きめのお皿に関しては、全て縦収納です。
100均のディッシュスタンドが優秀です。
積み重ねると取りにくく、大きいお皿になればなるほど取りにくいので、お皿の縦収納は本当におすすめです。
サランラップなどを収納しているのと同様に、ラックにプラスチック製のお皿を入れています。



(改)皿収納



コップなどはこちらに入れています。
シンプルですが、突っ張り棒をするだけで、取りやすくまた収納もしやすくなります。


kitchen収納9



背丈の高い、シャンパングラスやワイングラスはこちらに収納です。
シャンパングラスは安定感が無いので、100均のグラススタンドも併用しつつ・・・収納していますが、これは場所とります(笑)。
あとは、お弁当箱や出納やたまに使いたくなる押すタイプのティーポットです。



(改)お弁当箱収納1



こちらも、我が家には必要不可欠のタッパーと重箱です。
タッパーはストックするのに無くてはならないし、意外と収納が難しいです⇊⇊⇊。
わたし、重箱が大好きで・・・普段からおもてなしまで重箱を愛用しています。
ささっと取り出せる位置に収納しています。



(改)タッパー収納1



重箱の愛好家(笑)として、お弁当箱としても使えるし、1品だけを盛ることも出来るし、数品を盛り付けることも出来るし、和菓子を入れることも出来ます。
蓋付きなのでそのまま冷蔵庫にも入るし。
これからの季節なら炊き込みご飯とかを入れるのも絶対にいいと思います!!!。
重箱を持っている方は、お正月のみと言わず、是非是非使っていただきたいです!!!。



(改)タッパー収納2



子どもが生まれてから、このお家に引っ越してきたけれど、子どもがいるからこそのコーナーはキッチンにも存在します。
お弁当箱は増えたし、水筒も増えました。
プラスチックのお皿も少ないけれど、増えましたね。
成長とともに数が減るものもあるし、増えるものもあるんだろうな♪。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)