~コンロまわり~100均グッズで使いやすいキッチン 

我が家のキッチンは、ほぼ対面式なんですが、コンロだけはこんな感じになっています。
換気扇がおしゃれなお家は憧れます・・・換気扇掃除は大嫌いです!!!。
毎日使うキッチンだし、使い勝手はもちろん掃除のしやすさも追求しているつもりです◎。



kitchen収納4



タイルに付くフック付き吸盤を使っています。
使いながら、このフックにかけるのを考えた結果、現在、こちらで落ち着いています。
一番、ここにあって良いのは、オーブンの持ち手です。
ここにあれば、焼いたあとなど、すぐに使ってすぐに戻せます。



kitchen収納5



以前は、タイルにフック付き吸盤で収納していた調理器具ですが、オーブン横のスリムな収納棚に入れました。
意外と使い勝手が悪く困っていましたが、突っ張り棒を使って収納しています。
とは言っても、突っ張り不要で、伸縮可能な棒としてひっかけて使っています。



kitchen収納3



S字フックでいろいろかけるけど、娘さんにも届く位置であり、この収納はこの収納で気にいっています。
やはり、コンロまわりに収納すると油汚れなど、現実面で掃除が少し面倒になるし、こちらに片付けた方が楽です。



kitchen収納6



あとは、オーブン横の棚ですが、油類とめん類を入れています。
めん類は、パスタとうどんとそばと素麺です・・・縦に収納するのが取りやすくて良いです。
油類も、牛乳パックに入れておくと、汚れもつきにくいのでおすすめです。



kitchen収納10



毎食のテーブルセッティングは、娘さんにお願いしています。
箸置きやお箸など、もう習慣だと思うんです・・・習うというものではなく、体で身に付くものだと思っています。
もっと細かくも分けられるけど、ざっくりの方が主人にとってもわかりやすいのでね。
箸置きはパンダさんが多いですが、可愛いんですね❤。



100均のグッズって便利ですが、やたらめったら買わないようにしています。
まず、お家にあるものでどうにかならないかをよく考えています。
収納グッズ関連は、わたしの趣味も兼ねていますンどえ、わたしのお小遣い範囲からの出費になるから余計にね(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)