プロの考え方を全て取り入れるのではなく取捨選択してたどり着く玄関収納♪。

  • Day:2015.09.22 09:00
  • Cat:玄関

最近、収納関係の取材を受けることが多く・・・収納のプロと呼ばれる方の収納を教えていただきました。
学べることも多かったのですが、整理整頓の考え方や順番などに対する考えかたの違いから、プロの考えを全て我が家にとりこむのは難しいなと思いました。
取捨選択が大事だわ。
わたしは、ずぼらな性格なので、細かい収納は苦手ですし、長続きしないんですね(笑)。
プロの考え方を多少取り入れつつ自分でかなりアレンジを加えたものです。



玄関収納の模様替え3



お得意の「突っ張り棒」「S字フック」は必須です。
わたしは、子ども目線の収納というのを捨てることは出来ないです。
年齢に関係なく、出来ることは時間がかかって娘自身が取り組むことです。
手袋もレインコートも失敗しても練習させましたし、下の位置に置いていることで片付けももちろん娘自身が取り組みますしね。
正直、整理整頓が苦手な主人を見て・・・義母が何でもやってくれていたんだなぁ~と思うこともありますしね。



玄関収納の模様替え1



先日、寒い日があり、思い切って出してしまおう~と思って、冬物を出しちゃいました。
夏の帽子もあったりするから不思議な感じがしますね。
今年は、本当に不思議な天気だと思います。
8月に秋のような天気にもなるしね・・・年々不思議な天候が増えている気持がします。



玄関収納の模様替え5



去年までは、かごに入れていましたが、今年からは、ひも付きピンチを導入です。
ひも付きピンチは24個入り1袋で100円ショップで購入可能でかなりのすぐれものです。
購入時点よりひもを2重にして安定感を増した方が使い勝手がいいかと◎。



玄関収納の模様替え4



娘さんのバッグです。
通園リュックとは別にリュックを1つ持っていますが、こちらは違う場所に収納しているので、それ以外のバッグはこちらです。
幼稚園に通い始めて登場頻度が激減しましたが、週末の外出などには使いますからね。



玄関収納の模様替え2



玄関からこの収納は丸見えなんです。
使い勝手は当然のこと、ぱっと見て汚く見えるようにはしたくなくて・・・一応、見た目も気にしているつもりです。
収納について考えるのは大好きなんですが、そろそろ衣替えの時期で・・・また、お家の収納についても考え直す機会がありそうです。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)